2007-01-01から1年間の記事一覧

西酒造 白天宝山

「古の昔、宝山検校、大龍白天に天昇せしめたり」(ラベルより) 白天宝山です。やっと封切りました。長い事置いておいたのですが、お湯割りの時期なので飲んじゃおうと。白天は白麹仕込みです。吉兆(黒麹)・富乃(黄麹)は通年販売なのに白天は年に1〜2…

櫻井酒造 金峰櫻井

久しぶりすぎですね(笑) いくら不定期とはいえひどすぎですよね。たまにはちゃんと書いてみよう。今日のお酒は、金峰櫻井です。櫻井酒造さんの一般的な銘柄の1つ。最近、櫻井シリーズはなかなか手に入りません。たまたま手に入ったのは運が良かったかも。 …

佐藤酒造 佐藤 麦

かの佐藤酒造が麦焼酎を復活させる!という情報を前から聞いていたのですが、発売されたらしい情報を聞きつけて早速お店に走りました。そしたら、発売されたばかりで在庫があるって言うので分けてもらいました。1升瓶はでかすぎるので、4合瓶をば。ラベル…

松露酒造 松露 うすにごり

「しょうろ」と読みます。宮崎県の蔵元、松露酒造が作る銘酒です。松露は飲みやすい焼酎というよりも、芋の味がガツンと来るタイプ。うすにごりは新酒の無ろ過なのでやや濁ってたりします。季節によって濁り具合は違いますが、瓶を光にかざすとわかるかと。 …

朝日酒造 悟乃越州 (新潟県)

十四代を飲みきったので、冷蔵庫から取り出したのは新潟県は朝日酒造が造る日本酒、「悟乃越州」です。朝日酒造というと「久保田」の方が有名でしょうか。久保田の他にも「朝日山」「越州」「越乃かぎろひ」といった銘酒を生み出している有名な酒蔵です。悟…

十四代 大吟醸 播州山田錦(山形県)

放置気味だった日記ですが、何か書こうかと思い立つ。 お酒のこととか主に書いていこうかなと思ってます。 興味ない人にはきっと面白くないかもしれないけど(笑) あとは・・・気がついたことを適当に書きなぐります(予定) 今大事に飲んでるお酒はコレです…

QMA4の経過

昨日までの時点で、大魔導士1級になりました。とりあえずの目標であった「賢者」は今日にでも達成できそうです。魔法石4755個で、22日ってことは1日216個ペース。このペースでいくと、「大賢者」になるのは3月7日?(笑)っていうか、修練生10級から大魔導士1…

今後の参加予定

3/3 ネギま!?ライブ 参加 3/11 FUN!FUN!FUN! 多分参加 3/18 ハルヒライブ 多分欠席 3/21 BeForUライブ 迷い中 4/1 アイマスライブ 参加結構大きなライブが続きますね。ここまで詰め込まれると取捨選択を余儀なくされるなぁ。

平穏な週末はしばらく来ない(笑)

12月から1月にかけて、週末に何かしら用事あるような気がするのは気のせいだろうか(笑)12月はなんだかんだで、遠征多かったし。ゆかりん欠席した分BeForUに行ったので穴埋めしてしまってるわけで。1月に入って7日にめでる会、8日はJAM PROJECTのライブだ…

足の痛み

6日に自転車で走ってて雨で滑って転びました。後輪が完全に溝が無いツルツル状態になってたのを忘れてた・・・。7日はちょっと痛みが残ってたけど、8日は痛みは引いてたので助かりました。でも、まだ擦り傷は治ってませんけどね。なかなか直らない。

喉がヤバイ

あ゛ーあ゛ーあ゛ーあ゛ーやばい、昨日のJAM PROJECTのライブで叫びすぎたみたいです。いやー、たまには「萌」ではなく「燃」のライブもいいもんですね(笑) 予習してないからほとんど曲知らなかったりしましたが、わかる曲は思いっきり跳びました。そして、…

BeForUの話

確か、1月18日にニューシングルが出るんだっけ。「Strike Party」ってタイトルです。とりあえず買う気満々。3月21日のライブも行きたいなぁ。多分休み的には問題ない。あとは、日程と予算との兼ね合いかなぁ。その辺は18きっぷ使えそうだし、上手く使えば良…

森伊蔵の話

蔵元の抽選は今月も全敗。過去に1回しか当たった事ないしなぁ。まぁ、たくさん回線持ってる人には勝てないけどね・・・。地道に2回線で申し込んでてもなかなか当たるもんじゃないっす。11月は奇跡だったんだろうなー。一方、高島屋の抽選は結構当たって…

あけました

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、そろそろこの日記の使い道を考えなくてはなぁ。メインの日記は向こうに書いてるけど、こっちには何を書こう。適当に何か気になったニュースとか、ゲームネタとか、コアなネタでも書い…