松露酒造 松露 うすにごり

「しょうろ」と読みます。宮崎県の蔵元、松露酒造が作る銘酒です。松露は飲みやすい焼酎というよりも、芋の味がガツンと来るタイプ。うすにごりは新酒の無ろ過なのでやや濁ってたりします。季節によって濁り具合は違いますが、瓶を光にかざすとわかるかと。



松露 うすにごり(720ml)

飲むとノーマルの松露とは違った新酒らしい若い味わいと、芋の甘みを感じます。ストレートとかロックに向いてる味でしょうか。香りは芋そのものという感じ。最初はロックで飲んでましたが、ストレートで飲み始めるといい感じで香りが楽しめました。湯で割ってもそこそこ美味しいかもしれませんね。でも湯で割るなら断然「松露 黒麹」がいいです。あれこそ芋の香りがガツンと来ます。やや癖があるほうがいいという人にはおすすめですよ。松露黒麹が丁度家にあるので、開封したら今度レビューしてみます。


◆次回予告◆
新発売の佐藤麦が手に入ったのでレビューしてみたいなと思ってます。