2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾込商店 さつま寿

さつま寿 900ml 尾込商店のさつま寿です。前から飲んでみたかったんですが、手に入れる機会がなかったので飲めずにいたんですが、特約店を調べて買いに行ったら店頭には置いてなかったけどなんとか900mlを分けてくれました。嬉しかったので一緒に何本か買い…

田村合名 於一の夢(おかつのゆめ)

田村合名といえば「薩摩の薫」「純黒」「鷲尾」などの銘酒を造っていることで知られています。そんな田村合名の19年ぶりの新作が「於一の夢」です。「おかつのゆめ」と読みます。「於一」とは天璋院篤姫の幼名のことです。ラベルにも書かれていますけど。篤…

田酒 純米大吟醸

田酒 純米大吟醸(青森県 西田酒造店) 田酒シリーズは実は初めてです。西田酒造でも、純米酒のみ「田酒」の名を冠する事ができるらしい。何を思ったのかいきなり純米大吟醸を買ってしまいました。3900円くらいしました。果たして値段以上の価値はあるのか・…

白玉醸造 名門の粋 魔王

名門の粋〜 魔王 森伊蔵、村尾と並んで「3M」と称される白玉醸造のプレミア焼酎「魔王」です。入手困難といわれていますが、意外と抱き合わせだとあっさり手に入ったりもする。単品での購入は特約店でいっぱい酒買ってる常連さんとかじゃないとなかなか難…

佐藤酒造 あらあらざけ VINTAGE2007

去年行きつけの酒屋さんで買った佐藤のあらあらざけの2007年です。毎年微妙に芋の種類とか麹米とか変えているらしい。よって毎年同じ味ではないのだそうな。 今年のあらあらざけは蒸留に秘密があるとか。詳しくはよくわからないですけど。去年はそのままお湯…

佐藤酒造 黒さつま

「佐藤」の名前が一人歩きしているけどレギュラー酒も忘れちゃいけない。 佐藤酒造は「さつま」というレギュラー酒を造っています。 黒麹で仕込んだ「黒さつま」であります。個人的に、この黒さつまは結構好きでして、見かけるとなるべく買ってます。佐藤黒…