2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西酒造 薩摩宝山 黒麹

西酒造のレギュラー酒「薩摩宝山」の黒麹バージョンです。昨年に全国限定20000本のみ販売された物です。やっと封を切りました。さすがに黒麹、どっしりとしてます。そしてキレがあります。白麹の薩摩宝山は軽い感じですが、黒麹はかなりどっしり感があります…

尾込商店 さつま寿40度

尾込商店さんのさつま寿の40度です。さつま寿はすごく好きな焼酎の1つです。40度バージョンは初めて飲みます。透明な瓶がすごく綺麗です。白麹のさつま寿の原酒の初垂れから中垂れを取って末垂れをカットして40度にして瓶詰された物らしい。通常原酒は37…

白玉醸造 さつまの梅酒

多分、初めての梅酒のレポだと思います。今回は魔王を造っている事で有名な白玉醸造が造る梅酒、その名も「さつまの梅酒」です。ストレートな名前ですが、手に入りにくい梅酒の一角ではないかと思います。別に、仕込みに魔王を使って造ってるってわけでもな…

国分酒造 純芋 醸酎

「純芋 醸酎」は国分酒造の芋麹で仕込んだ焼酎の1つで、こちらは「芋麹芋」とは違って黄麹を使っています。度数は34度とやや高めなのですが、黄麹のおかげでかなり飲みやすい出来上がりです。ロックで飲んでみたのですが、とても34度もあるとは思えない口当…

中村酒造場 なかむら穣

間が空いてしまいました(汗)久しぶりの更新ですみません。 中村酒造場が造る「なかむら」の原酒という位置付けの「なかむら穣」です。度数は37度とそこそこに高いです。「なかむら」は今でこそ少しは手に入りやすくはなってきましたが、相変わらず入手困難…

佐多宗二商店 角玉

最近開封済み1升瓶が増えまして、なかなか新しいお酒に回らないです(笑) 池の鶴と鷲尾を少しずつ飲んでいる現状。もう1本くらい空けてもいいかもしれないかなーとは思ってますが。 本日は佐多宗二商店の角玉です。かつては「角玉」がレギュラー的存在だっ…