こっそりと移行しておくのであった

はてなダイアリー終了とともに消してしまおうかと思っていたけど メロコモで過ごしてきた日々の記憶を消したくないという気持ちもあり、 迷った挙句に移行して残すことにしました。 これからここを更新するのかどうかはわかりませんが、ひとまず様子見ですw

メロコモの閉店

気がついたら記事を書くのが10年ぶりという事実・・・皆様、お久しぶりです。ひでりん兄やです。初めましての人は初めまして 今は柊にいやと名乗っております、しがない飲んだくれのオッサンです。 かつてはM's Melody、大須の巫女茶屋、COMOKに通いつつブロ…

酒レビュー 赤薩摩

久しぶりに酒レビュー書いちゃいます。今回は、赤薩摩です。「さつま白波」などで有名な、薩摩酒造から発売された、言ってみれば「鹿児島版赤霧島」といったところです。原料には「エイムラサキ」という紫芋を使用しています。ちなみに、赤霧島は「ムラサキ…

京の五条の橋の上

久しぶりに行った京都は実に良かったです。でも、土日は人が多すぎてあかんですね。ゆったり楽しむにはきっと平日なんだろうなぁ。今度は平日に行きたいかも。 お土産に八ツ橋と唐辛子を買いました。黄金一味を愛用しているので、ある程度の買いだめが必要な…

紅葉にはまだ早けれど

コスモスは綺麗でしたよ そんなわけで、旧作手村をあちこち旅してきました。秋の味覚や美しい風景もいいですけど、涼しくて澄んだ空気を感じる。それだけでも十分です。山っていいもんですね。それにしても、色々食べたなぁ。ハヤシライス、手作りフランク、…

また10日(ry

毎日更新、既に挫折してるような(笑)とりわけ、書く事もないってわけでもないんですが、家帰るとマジアカDSやるか酒飲んで寝ちゃうかの2択でして。日記書いてないという惨状。これじゃあかんやないか!と思うと10日経ってます(笑) 近況としては、21日にFUN!F…

マジアカDS

DS版QMA買いましたよ! Wi-Fi環境ないのでオフラインのみですけど。ぼちぼちとアカデミーモードで進めております。あとは、ワイヤレス対戦はなかなか熱いですね。レベルが同じくらいだと非常に白熱します(笑) 新キャラの「ライラ」がなかなかに可愛いと思う…

10日も間が・・・(笑)

なんだかバタバタしてる間に10日も間が開いてしまいましたよ(笑)ダメじゃん!山籠りとかしてたこともあって、更新が途絶えたのがまずかったか。でも、ネットのない環境って素敵です。汚れてないよね!(ぉ まぁ、携帯で更新すればよかったんだけど。 三笠…

ぽーにょぽーにょぽにょ

今日は「崖の上のポニョ」を見てきました。 とりあえず、寝ないで最後まで見たけど、よくわからなかったです(笑)見た後、何を伝えたい映画だったのか一緒に見た3人で焼き鳥屋で語り合いました。大体掴めてきた感じです。違う見方の意見も出てきて面白かっ…

アニサマ2日目でした

昨日、今日とアニメロサマーライブ2DAYSでした。1日目はまぁ正統派アニソンで、2日目はニコニコ動画向けなセットだった感じでした。自分はβの頃からのニコ厨なんで大抵の曲は反応できます(笑)おっくせんまんとかきしめんとか真っ赤な誓いは会場全体で素晴…

ながらinしました

豊橋からMLながらに乗り換えました。さあ、時間通り着くかな?(笑) いざ真夜中の旅路へ。俺を待つのは東京へのゴールか、それとも途中で止まってしまうのか。 今のところ至極順調ですよ。

豪雨

ヤバいですね。昼間は何ともなかったのに・・・。夕方会社着いたら、ひどい雷雨で東海道線と新幹線が止まったって話が飛び込んできて。豊橋に住んでる人が駅で足止めされて会社に来れないとか。なんとか1時間遅れで到着したものの、今夜は大変な事になりそう…

弁当CRASH再び

麻婆茄子弁当にリベンジをすべく、大須のサノヤで購入。これを安全に崩れることなく会社まで運ぶのが任務。 タクアン混入・・・orz まぁ、この前みたいに全部が混ざり合ってご飯にかからなかっただけでもマシですかね。次回こそは完璧な状態で運んでみせるぞ…

Let’s DDR! in ささしま

今日はコモックの後にささしまでDDR。コモックで心と体の栄養補給した後は、体のカロリーを発散しなくてはいけません。心の方は発散しないで明日からの活力源にします(笑) コモックで若干酒を飲んだので、最初はやや安定感にかけてましたが、抜けるにつれ…

とんむす初体験

今日は夜に職場の面々と飲み会だったのですが、昼間は大須をぶらぶらしてました。で、ふと思い立って新しく大須にできた「とんむす」を食べてみようかと思い、お店へ。 メニューは2種類。とんむすと、チーズとんむす。あとはそれぞれのレディースサイズがあ…

飲みすぎっぽい1日

昨日は伯父の法事だったので親戚一同が集まりました。まあ、酒好きな人ばかりなんで当然飲み会が勃発するわけで。昼間からそこそこ飲んだわけですが。 夜は夜でたにぐち家で再来週の打ち合わせがてら飲んでました。当然寝落ちしましたが(笑)しかし、ちょっと…

飲み会&上映会

にいや「さぁ、始まるザマスよ」Tに「いくでガンス」つかさ「ふんがー」かがみ「まともに始めなさいよ!」 コードギアス見ながら飲み会DEATH! 俺は既に昼の飲み会で出来上がってるけどね!(爆)

コモック

今日昼行ったら新人さんがいましたよ。”ななせさん”という方。黒髪ロングでした。黒髪ロング。(大切な事なので2回言いました)初日なのでまだ不慣れなようでしたが、これからに期待ですね。どんなキャラなのか、楽しみです。とりあえず、俺のかがみんスト…

DDR

ヘタレDDRプレイヤーにいやです。今日、今更だけど激Plutoクリアしました!SuperNova2で初めてのボス曲クリアです(笑) ちょっと嬉しかった。ここ最近集中して練習してた甲斐がありました。停止箇所はまだうろ覚えなんだけど、なんとか乗り切れました。まぁ、…

いきなり復活(何

前々からずーっと思ってたこと。mixiだけじゃやっぱ面白くないよね。そんなわけで、初心に帰ってここでブログをまた書いてみようかと思う。酒ブログじゃ更新が滞るだけだし(笑) 内容的にはお酒とかコモックとかゲームとかアニメとかイベントレポとかごっちゃ…

太久保酒造 旧酎 侍士の門

太久保酒造の侍士の会のPB、「侍士の門」です。侍士の会シリーズの中でも一番メジャーな存在じゃないかと。比較的出回る量も多いので入手はさほど困難ではない気がします。以前はどこの店も完全予約でしたが、最近は4合瓶なら加盟店で売ってるとの噂も聞き…

四ツ谷酒造 兼八原酒

私が好きな麦焼酎の筆頭、兼八原酒です。常に1本は冷凍庫に入っています。主に、寝酒として飲む事が多い。42度という高い度数もあり、凍りません。ですが、とろみが出ます。それをとろ〜っとグラスに注いでちびちびとやります。麦チョコ風味とはよく言ったも…

大山酒造 伊佐大泉

間 が 空 き す ぎ た ! 日記じゃないですねもはや(汗)ぼちぼちと更新再開。 巷で人気上昇中の伊佐大泉です。一升瓶で1800円台という安値なのにすこぶる美味いと評判です。物は試しに買ってきたのは4合瓶。1100円しました。一升瓶に比べたらコストパフォ…

白石酒造 栗東(くりあずま)

最近私の中でお気に入りになりつつある白石酒造ですが、栗東は「酒のふかまち」さんのPB(プライベートブランド)で、全国の白石酒造特約店どこでも売っているわけではないようです。栗東というのは芋の品種の名前で、宮路さんという人が作っている糖度と…

八海山 宜有千萬

新潟の八海山といえば日本酒では有名ですが、ついに米焼酎を発売しました。それが「宜有千萬」です。「よろしく千萬あるべし」と読みます。粕取りではなく、もろみ取り焼酎です。ロックでいただいてみました。平たく言えば、典型的な日本酒系の米焼酎らしい…

タイガー&ドラゴン

なんか洋酒みたいな名前ですが、四元酒造の焼酎です。取扱店もかなり少ないようで、なかなか見ません。たまたま酒屋で見かけたので物の試しに飲んでみようと買ってみました。ロックで飲んでみると香り、味共に悪くないし、そこそこ美味しいのですが・・・な…

霧島酒造 赤霧島 (2008年春)

私にとっての赤霧島は年に2回のお祭りみたいなもんです。ボジョレーヌーボーを心待ちにするワイン好きと同じ感じじゃないかと。今年も春の赤霧島のシーズンです。早速3本購入して来ました。1本は会社の同僚に譲りましたが、2本は持ち帰りました。1本は空けて…

植園酒造 夢鏡

植園酒造の「夢鏡」です。例によってコモックのお誕生日会で提供した物です。夢鏡はジョイホワイトを原料に造られます。他にも「山ねこ」(黒木本店)「海王」(大海酒造)「ひとり歩き」(古澤酒造)などがジョイホワイトを使ってます。ジョイホワイトは、…

西酒造 薩摩宝山 黒麹

西酒造のレギュラー酒「薩摩宝山」の黒麹バージョンです。昨年に全国限定20000本のみ販売された物です。やっと封を切りました。さすがに黒麹、どっしりとしてます。そしてキレがあります。白麹の薩摩宝山は軽い感じですが、黒麹はかなりどっしり感があります…

尾込商店 さつま寿40度

尾込商店さんのさつま寿の40度です。さつま寿はすごく好きな焼酎の1つです。40度バージョンは初めて飲みます。透明な瓶がすごく綺麗です。白麹のさつま寿の原酒の初垂れから中垂れを取って末垂れをカットして40度にして瓶詰された物らしい。通常原酒は37…