十四代 大吟醸 播州山田錦(山形県)

放置気味だった日記ですが、何か書こうかと思い立つ。
お酒のこととか主に書いていこうかなと思ってます。
興味ない人にはきっと面白くないかもしれないけど(笑)
あとは・・・気がついたことを適当に書きなぐります(予定)



今大事に飲んでるお酒はコレです。



十四代 大吟醸 播州山田錦 生詰」(720ml)


知る人ぞ知る幻の銘酒「十四代」ですが、本丸や中取りはそこそこに見ますが、大吟醸はなかなか見かけません。たまたま行きつけの酒屋さんで悟乃越州とのセットで買うことが出来ました。2本で6500円くらいだったと思います。飲んでみると素晴らしく美しい酒です。最初の一口を口に含むと甘みとすがすがしい香りが口の中を駆け巡り、そしてスーっと入っていく。大吟醸らしい全く雑味のない優しい口当たり。お酒を飲む幸せを感じることが出来る、そんな1本だと思います。十四代が幻と呼ばれるのもうなずける気がします。大吟醸はワイングラスで飲むのも一興じゃないかと(笑)


しかし、こんないいお酒毎日は飲めないですね。勿体無くて(笑) 少量飲むからこそいいんじゃないかと思います。というか、庶民な私にはやっぱり焼酎ですかねー。