佐藤酒造 佐藤 麦

かの佐藤酒造が麦焼酎を復活させる!という情報を前から聞いていたのですが、発売されたらしい情報を聞きつけて早速お店に走りました。そしたら、発売されたばかりで在庫があるって言うので分けてもらいました。1升瓶はでかすぎるので、4合瓶をば。ラベルが茶色い! 佐藤茶は伊達じゃない!(笑) ちなみに、やっぱ佐藤黒・白は品薄すぎらしい。すっかりプレミア焼酎ですねぇ・・・。



佐藤 麦(720ml)1220円


まずはストレートで。一口飲んだ瞬間、兼八の味が頭をよぎりました。香ばしい麦の味が口の中に広がります。美味い! なるほど、こいつも麦麹なんですね。さすがに佐藤酒造、半端な物は作りませんね。兼八と比べても遜色なし。香ばしい香りの中に佐藤らしい後味が隠れています。完成度の高さは見事。ロックで飲んでも美味しい。次はお湯割りもやってみたい所です。これは飲む価値ありです!

そういえば、佐藤のレギュラー酒「白さつま」を一緒に買ったので開封したら感想書こうかと。いつになるやら・・・(笑) その前に「あらざけ」と「黒さつま」も飲まないと・・・。佐藤のお酒はどれも美味しいですよね。レギュラー酒も是非。