佐藤酒造 あらあらざけ VINTAGE2007

去年行きつけの酒屋さんで買った佐藤のあらあらざけの2007年です。毎年微妙に芋の種類とか麹米とか変えているらしい。よって毎年同じ味ではないのだそうな。


今年のあらあらざけは蒸留に秘密があるとか。詳しくはよくわからないですけど。去年はそのままお湯割りとロックで飲んでましたが、今年は冷凍庫で冷やして飲んでみました。相変わらず強烈で荒っぽい芋の香り。無濾過・無調整のできたての原酒なので、当然荒いです。でも芋の香りと甘みは強く感じる事ができます。これを寝かしていくと段々落ち着いた味になるんでしょう。でも、この酒はこの荒っぽさを愉しむ酒ですからね。それでも佐藤らしさは奥から感じる事ができます。年に1度の楽しみってやつですね。

2008年のあらあら酒はまた11月から12月くらいでしょうかね。