尾込商店 さつま寿

さつま寿 900ml


尾込商店のさつま寿です。前から飲んでみたかったんですが、手に入れる機会がなかったので飲めずにいたんですが、特約店を調べて買いに行ったら店頭には置いてなかったけどなんとか900mlを分けてくれました。嬉しかったので一緒に何本か買い込みました(笑) そっちも飲んだらレビューしたいと思います。


まず、ファーストインパクトがすごかった。蓋を開けて香りを確かめてみると、かぐわしい芋の香りが。飲む前から期待が高まりますね。まずはストレートで。こいつはすげぇ!さっきの芋の香りが口の中いっぱいにひろがるじゃないですか。これは良い酒だ! 何も割らなくても十分に美味い。次にロックで。香りはやや抑え目になるものの、ロックにしても全く負けていない。最後にお湯割り。温かいとさらに香りが増したような? やっぱりお湯割りがベストでしょうか。前割りしてないし、ポットのお湯だったので最良の方法ではなかったんですが。これはちゃんした水で前割りして燗したらどんだけ美味しいのだろう。今度やってみようと思う。辛くもなく甘すぎず、自分には丁度良い感じでした。


まさしく、最強のレギュラー酒。これで1000円以下で買えるとか素晴らしいですね。常に1本は置いておきたいです。


あと、40度バージョンがあるらしいのでそっちも試してみたいですね。