白玉醸造 名門の粋 魔王

名門の粋〜 魔王


森伊蔵、村尾と並んで「3M」と称される白玉醸造プレミア焼酎「魔王」です。入手困難といわれていますが、意外と抱き合わせだとあっさり手に入ったりもする。単品での購入は特約店でいっぱい酒買ってる常連さんとかじゃないとなかなか難しいんじゃないかと。とにかく、酒屋さんと仲良くなる事ですかね。もしくは、プレ値で売ってる酒屋で4合で7000円、1升で19800円程度払えば買えます(笑)もっとも、そんなに払ってまで魔王を飲みたいとは思いませんが。もっと美味しい焼酎はいくらでもあります。


とはいえ、飲まずして語るなと言われそうなので、飲んだ感想をば。ちなみに、私は大人しくセット売りで入手しました(汗)


最初の一口は、常温でストレートで飲んでみる。・・・芋の香りはどこに? 本当に芋焼酎なのか疑いたくなるくらいである。しかし、米焼酎の風味とも違う。次にロックで飲んでみた。やはり魔王の真価は少し氷が解けた頃だ。ストレートでは感じなかったほのかな甘みを感じる。味がまろやかになった。それでいて香りはそのままだ。なるほど、フルーティーと評される理由がわかった気がする。

確かに美味しい焼酎である。プレミアがつくのも理解できるのだが、芋焼酎を飲んだ!と言う満足感はないね(汗)芋臭いのがダメな人や、女性の方に向いているとは思うけど。似た焼酎としては、指宿酒造の「秀水」がそんな感じだった。秀水はきっと魔王を意識して作ったんだろうなーって感じはするけど。


しかしまぁ、魔王の代わりは十分果たしてくれる良い焼酎ではあります。並べて目隠しして飲み比べてみると面白いかも?