田村合名 於一の夢(おかつのゆめ)


田村合名といえば「薩摩の薫」「純黒」「鷲尾」などの銘酒を造っていることで知られています。そんな田村合名の19年ぶりの新作が「於一の夢」です。「おかつのゆめ」と読みます。「於一」とは天璋院篤姫の幼名のことです。ラベルにも書かれていますけど。篤姫っていえば大河ドラマですよね。他の蔵からも篤姫にちなんだお酒がいくつか造られているようですが。


さて、この「於一の夢」は黒麹と白麹のブレンド焼酎です。確か・・・黒7に対して白3だったかな? 純黒と薩摩の薫のブレンドってことですな。ストレートで飲むと、意外とどっしりした芋焼酎だとわかる。田村合名らしい風味というか、純黒のどっしり感だと思います。白麹が混ざることによって味にふくらみが出ている感じです。ロックでもいけるし、お湯割りも美味い。どんな飲み方でもいけます。ただ、飲みやすいというわけじゃないです。名前とボトルの色(4合瓶は「海」みたいな綺麗な青色だから気をつけろ!w)に騙されてすいすい入っていく系が好きな人が買うと泣きを見るかもしれない。


どちらかと言うと、お湯割りがおすすめですかね。個人的感想ですけど。美味いっす。