国分酒造 純芋 醸酎


「純芋 醸酎」は国分酒造の芋麹で仕込んだ焼酎の1つで、こちらは「芋麹芋」とは違って黄麹を使っています。度数は34度とやや高めなのですが、黄麹のおかげでかなり飲みやすい出来上がりです。ロックで飲んでみたのですが、とても34度もあるとは思えない口当たり。これはヤバイですね。スイスイ入ってしまいます。国分酒造の芋麹の焼酎はとても優しく、まろやかです。それでいてしっかりとした芋の香りを愉しむことができます。「芋麹芋」にも同じ事が言えますが、この飲みやすさは危険です。純芋、芋麹芋を熟成した「3年貯蔵」シリーズというのもあるのですが、それがまた美味しいのなんのって。3年貯蔵は少し値は張りますけど、是非飲んでみていただきたい逸品です。


ちなみに、コモックにキープしたんですが。飲みやすいのでグイグイ飲んでたらいつのまにか2合半くらい空けてて、家に帰った後酔い潰れて倒れました(笑) 度数の割りに口当たりが良い焼酎はこれだからヤバイんですよね(笑)