中村酒造場 なかむら穣

間が空いてしまいました(汗)久しぶりの更新ですみません。



中村酒造場が造る「なかむら」の原酒という位置付けの「なかむら穣」です。度数は37度とそこそこに高いです。「なかむら」は今でこそ少しは手に入りやすくはなってきましたが、相変わらず入手困難な部類じゃないかと思います。でも、「なかむら穣」は普通に売ってるんですよね。原酒は人気がないんだろうか・・・? 今回初めて飲むので少しドキドキ。


まずは原酒ってことでストレートで行ってみました。度数の割りに飲みやすい感じです。香りはそんなに立ってないですが、味は濃厚。これは冷凍庫で冷やした方がよかったかな? ロックで飲んでみるも、香りが弱まって少し物足りない印象。水割って「なかむら」の度数に近づけてみたものの、味は別物でした。原酒を割り水しても味は同じにならないのはやはり熟成年数とか仕込みの違いなんでしょうか。でも美味しい焼酎には違いないですが。お湯で割ると、とても良い香りが立って美味しく飲めました。


「なかむら穣」は「なかむら」の味を期待して飲むと疑問を感じるかもしれませんが、普通に美味しいお酒であることは間違いないです。飲み方は、冷凍庫で冷やしてストレートでガツンと行くか、お湯割り、水割りで愉しむと良いと思います。できれば、やわらかい水で割るとより美味しいです。


それにしても、この瓶の形は個性的ですよね(笑) ごつごつした感じのデザインがとても良いです。