尾込商店 さつま寿40度


尾込商店さんのさつま寿の40度です。さつま寿はすごく好きな焼酎の1つです。40度バージョンは初めて飲みます。透明な瓶がすごく綺麗です。白麹のさつま寿の原酒の初垂れから中垂れを取って末垂れをカットして40度にして瓶詰された物らしい。通常原酒は37〜8度くらいが主流ですが、それよりも若干高めになっているようです。「40度」と名前にも記されたとおり、きっと蔵元の狙いはその度数なんでしょうね。


飲んでみると、香りは25度よりも抑え目ですが甘みとコクと濃厚さは断然こちらが上。口当たりからは40度という度数を意識させないが、含んだ後に高い度数のお酒らしく口の中で鮮烈に広がる刺激。やっぱ原酒はこうでなくちゃ。5:5のお湯割りにすると、抑え目だった香りが若干立ち、刺激が弱まってまろやかになりました。飲みやすさなら断然こっちでしょうか。割り水しても25度の寿とはまた違った感じで良いですね。生、ロック、湯割り、水割り・・・と、どんな飲み方でも楽しめる逸品です。3150円とちょっと高いけど、年に1回は楽しみたいものです。ちなみに、今回手に入れたのは2006年の物でした。