西酒造 薩摩宝山 黒麹


西酒造のレギュラー酒「薩摩宝山」の黒麹バージョンです。昨年に全国限定20000本のみ販売された物です。やっと封を切りました。さすがに黒麹、どっしりとしてます。そしてキレがあります。白麹の薩摩宝山は軽い感じですが、黒麹はかなりどっしり感があります。ストレートとロックで試しましたが、ちょっと飲みにくいです。香りもそんなに強くなく、「あれ?」と疑問を感じたのですが、前割りして燗をつけたら豹変しました。抑え目に感じた香りは増幅されて口の中にひろがり、そして甘みが出てきました。お湯でこんなに変わるものなのか・・・。間違いなくお湯割りが美味いと思います。同じ黒麹の吉兆宝山とはまた違った良さがあります。レギュラー酒だからといって侮ってはいけない、そんな1本ですね。


今後発売されるかどうかはよくわかりませんが、この前丸栄の鹿児島物産展にたくさん並んでました。ある所にはまだあるんじゃないかと思います。