尾込商店 神座(かみくら)


尾込商店のレギュラー酒といえばさつま寿ですが、こちらは黒麹仕込でアルコール28度の神座です。「かみくら」と読みます。大阪の某ラーメン屋さんとは読み方が違うのでご注意(笑) ちなみに、同じ黒麹・28度の「池の鶴」という別銘柄もありますが、どのあたりが違うのかは詳しくは知りません。一応池の鶴も買い置きがあるので、今度飲み比べてみようかと思います。


飲んだ時の香りや風味はさつま寿を彷彿とさせますが、黒麹だけあってどっしりとした感じがあります。度数が3度高いため、より濃厚な感じがします。味はどちらかと言えば辛口。池の鶴もかなり辛口だと伝え聞きます。お湯割りにするとかなり香りが立つので、冬はお湯割りのほうが良いと思います。できるなら、前割り燗で飲みたい所です。でもロックでも十分に美味しいです。さつま寿もそうですが、幅広く楽しめる焼酎ですね。やはり、割ってもロックでも負けないこの芳醇な香りの賜物でしょうか。


今度は飲み比べのために「池の鶴」を開封しようかと思います。あくまでも予定ですが(笑) あちらは1升瓶なので飲みきるのは大変そうです。次回か、その次くらいかな? 休肝日も挟みつつ。