大山酒造 伊佐大泉

間 が 空 き す ぎ た ! 日記じゃないですねもはや(汗)ぼちぼちと更新再開。


巷で人気上昇中の伊佐大泉です。一升瓶で1800円台という安値なのにすこぶる美味いと評判です。物は試しに買ってきたのは4合瓶。1100円しました。一升瓶に比べたらコストパフォーマンスが良くないですね。ま、お試しなのでこれでいいかなと。伊佐焼酎といえば大口市伊佐錦伊佐美も有名かと思います。私の中では、伊佐焼酎は外れがないイメージです。どれも美味い。

最初ストレート、次にロック、最後にお湯割りで試しました。ストレートだと香り、パンチがダイレクトに来ます。若干アルコールの刺激があるものの、まろやかで美味いの一言。香ばしさ、コク、味どれを取っても平均以上のレベル。ロックもいいでのすが、ベストはお湯割りだと思います。口に入れた途端に良い香りがふわっと広がります。お湯で化ける焼酎の典型じゃないかと。お湯を先に入れ、後で焼酎を注ぐのがミソ。


できれば、前割り燗もやってみたいです。次に買った時には試してみよう。ちなみに、4合瓶は旅先にて一晩で飲みきりました(笑) 美味いからって飲みすぎには気をつけましょう。