四ツ谷酒造 兼八原酒

私が好きな麦焼酎の筆頭、兼八原酒です。常に1本は冷凍庫に入っています。主に、寝酒として飲む事が多い。42度という高い度数もあり、凍りません。ですが、とろみが出ます。それをとろ〜っとグラスに注いでちびちびとやります。麦チョコ風味とはよく言ったものです。本当に香ばしくて甘いです。舌に絡みつく甘みは原酒だからこそ。25度の兼八では楽しめない。一度原酒を飲んだら普通の兼八に戻れなくなりました(笑) 少し無理をしてでも置いておきたいお気に入りの1本です。是非とも冷凍庫に入れて割らずにそのまま飲んでみて欲しい。


麦焼酎といえば、ひょんな事から櫻井の麦古酒を手に入れました。空けるのが楽しみで仕方ないです。どうせなら麦古酒原酒も欲しかったなぁ。無理して手に入れてみようかな。