白石酒造 栗東(くりあずま)


最近私の中でお気に入りになりつつある白石酒造ですが、栗東は「酒のふかまち」さんのPB(プライベートブランド)で、全国の白石酒造特約店どこでも売っているわけではないようです。栗東というのは芋の品種の名前で、宮路さんという人が作っている糖度と澱粉質が豊富なサツマイモ。1kgで600〜1600円もする高級な芋だそうです。


ロックで飲んでみると、その甘さに驚かされます。これが「くりあづま」の甘さなのでしょうか。芋を味わってるんだなぁというのがすごく感じられます。癖はほとんどなく、香りもコガネセンガンよりもおだやかで優しいです。これはまぎれもなく今まで味わった事のない焼酎の味。好き嫌いは分かれるかもしれないけど、私には好きな味です。お湯割りにしても甘みはほんのりと残っており、また違った趣があります。3000円と値は張りますが、その価値は十分あると思います。芋は違えども、白石さんの焼酎らしさを感じられました。ラベルに書いてある通り宮路さんの芋、白石さんの造り、2人の名人によって完成させられた芸術といっても過言ではないと思います。


栗東シリーズでも、小玉醸造の金丸潤平さんが作る「宮路」というのもあるそうな。そっちも飲んでみたいなぁ。しかし、かなり入手困難だとか。