八海山 宜有千萬

新潟の八海山といえば日本酒では有名ですが、ついに米焼酎を発売しました。それが「宜有千萬」です。「よろしく千萬あるべし」と読みます。粕取りではなく、もろみ取り焼酎です。

ロックでいただいてみました。平たく言えば、典型的な日本酒系の米焼酎らしい味ですね。特別美味いってわけでもない気がします。私は日本酒系の味の米焼酎はあまり得意ではなく、いつも水で割ったりします。鳥飼とか十四代秘蔵酒は結構美味しくいただけたのですが。どちらかと言えばもろみ取りよりも粕取りの方が甘味が強いので飲みやすいです。黄麹三段仕込って書いてあります。三段仕込っていうと岩倉の麦焼酎が浮かびますが、同じ事ですかね。さすがに八海山だけに米焼酎としてもきちっと仕上がっていると思います。水で割るとアルコールの刺激が減って多少飲みやすくなりました。飲みにくいなーと思ったら水割りがいいかもです。できれば軟水で。この焼酎は私には上品過ぎて良さがわかりません(汗)


米焼酎の良し悪しはなかなか難しいですね(涙)豊永蔵は素直に美味いなーと思ったのですが。もっと種類を飲まないといかんですかね。日本酒系の粕取り、もろみ取りと球磨焼酎やその他諸々を一緒にしちゃいかんなぁとは思うんですが、どうしても比べちゃいます。