植園酒造 夢鏡


植園酒造の「夢鏡」です。例によってコモックのお誕生日会で提供した物です。夢鏡はジョイホワイトを原料に造られます。他にも「山ねこ」(黒木本店)「海王」(大海酒造)「ひとり歩き」(古澤酒造)などがジョイホワイトを使ってます。ジョイホワイトは、芋自体はそんなに甘くないと聞きます。普通にスーパーに売ってる「紅あずま」や、焼酎の原料として一般的な「黄金千貫」は、焼いたりすると甘くて美味しいのですが、ジョイホワイトは甘くないらしい。でも、デンプン質が豊富で癖が少なくスッキリした焼酎になるんだそうです。ただ、扱いが難しい芋だとか。

夢鏡は、今まで飲んだ「山ねこ」よりも「海王」よりも飲みやすかったです。すっきり優しい口当たりと適度な甘みと華やかな香り。ジョイホワイトらしさを存分に感じられるかと思います。飲み口は軽いですが、25度あるので飲みすぎに注意。まぁ、それなりにアルコールを感じると思うので大丈夫とは思いますが。植園さんの焼酎はどれも個性的で好きです。レギュラーの「園乃露」は芋らしさを感じることのできる良い焼酎です。園乃露はどちらかと言うと、初心者よりも焼酎好きに好かれる味かと。夢鏡は初心者向けでしょう。


最近なかなか更新できてないですね。このままでは本当に不定期になってしまう(笑)