発泡純米酒 そよ風のように

まさかの連日日本酒レポ(笑)


国盛で有名な地元愛知の中埜酒造の”発泡純米酒”「そよ風のように」です。文字通り日本酒なのに炭酸が入ってます。俗に言う「スパークリング日本酒」ってやつですね。これがなかなか面白い。グラスに注いだら薄黄色っぽい炭酸飲料です。飲んでみると、しゅわーって爽快な炭酸が。口当たりはスパークリングワインそのもの。それなのに香りは日本酒。控え目な甘口だが、酸味がわずかにある。この酸味は日本酒に由来するのか炭酸に由来するのかはわからないけど、結構嫌いじゃないです。こういう飲み物だと割り切ってしまえば、意外と美味しいと思います。日本酒らしさを期待して飲むものではないですね。アルコールは6%。ビール程度です。コンセプトとしては女性向けに造られた感じかと思います。


これでも一応「純米酒」に分類されていますので、リキュールではなく「日本酒」ってことで(笑) 他にも発泡純米酒が造られているようなので見かけたら飲んでみたいです。