月不見の池 特別本醸造 生貯蔵酒


月不見の池の特別本醸造の生貯蔵酒です。「つきみずのいけ」と読みます。新潟県糸魚川市にある猪又酒造が醸すお酒です。思えばこの酒とは月天で出会いました。当時酒に疎かった私でも、これは美味いなーって思ったものです。このお酒は基本的に辛口で端麗です。甘いのがお好きな方には向いてないかもしれませんが、すっきりとした口当たりと深いコクを味わっていただきたい。おすすめは純米吟醸です。


今回は特別本醸造の生貯蔵酒です。特別本醸造とはいえ、端麗辛口でガツンと来る飲み口はさすがです。純米じゃない月不見は初めてですが、これも悪くないですね。やや琥珀がかった色は生貯蔵故か。味をより複雑にしています。下手な純米酒よりも十分美味いです。


生貯蔵酒は以前にも言及したと思いますが、濾過後の1回目の火入れをせずに瓶詰めの前に火入れした物を指します。生酒と生詰と生貯蔵酒。飲み比べるときちんと味の違いがあるんですね。勉強になります。