田村合名 鷲尾

今日も田村合名さんの焼酎です。


かめ壺仕込み 鷲尾


この蔵で唯一黄麹を使っているのはこの鷲尾。黄麹と白麹を使い、一次、二次ともにかめ壺で仕込みます。同じ蔵の於一の夢を飲んだ後だと、その香りと味の違いは歴然。口に含むと田村独特の香りとフルーティーな風味がマッチしていてびっくり。これは美味い! 黄麹のおかげか、飲み口が優しい。甘みも感じます。飲みやすく、それでいて芋好きも十分満足させられる香りと芋らしさも併せ持つ。このバランスが素晴らしいと感じました。於一の夢はロックにした時かなり香りが飛んでしまうのですが、鷲尾はしっかり残ってました。氷が少し融けた頃がベストです。「うめぇ!」の一言。レギュラー酒にはない強い個性を持つ逸品ですね。


次はこいつをお湯割りにしてみようかと思います。湯割りでもいけるという話ですが、確かに温めると香りは増しそうですね。ちょっと楽しみです。