本日のラーメン

新福菜館(ラーメン哲人館) 2回目参照:1回目
前回やり残した部分があったので再食しました。色々食べ歩いてからもう一度食べて見た感想ですが。美味いです。私は結構好みですね。
今回、前食べたときよりも麺が固めだったことも良かった。煮玉子をトッピングしましたが、半熟ではなく、やや物足りない感じ。
デフォルトでチャーシュー5枚入っており650円というコストパフォーマンス。チャーシューの味付けも素直で、肉質も申し分なし。
哲人館の中では一番万人受けしそうな感じです。やや汁が黒いので濃そうに感じますが、さほど辛くなく、すんなりいけます。
私的にはコショウは入れないで少量の一味唐辛子がベストだと思います。このスープならば唐辛子は相性がいいです。
2度目も美味しかった。ボリューム的にも申し分なし。私なら六角家よりもむしろこっちを薦めたい。八兵衛も捨てがたいけど。
●とんこつラーメン 紅昭和区
久しぶりにとんこつラーメンを食します。環状線に面しており、駐車場がないのが難点。まぁ時間も時間だし、路駐で切り抜けますか。
お店は店主1人だけで切り盛りしているようです。カウンターのみの構成。メニューはかなりシンプル。小ぶたと大ぶた。
チャーシューのダブル(+100)、トリプル(+200)が選べます。今回は小ぶたラーメンのダブルで。実はこの選択が後で後悔する事になる。
出て来たラーメンを見て驚いた。チャーシューでかっ! どんぶりの面積の半分以上を占めている。ラーメンを下から引っ張り出さないと。
こんなチャーシューがダブル(2枚)です。普通に食べるの大変です。でも結構美味しかったりするのですんなり入りました。
しかしながら結構なボリューム。麺を全部平らげるので精一杯だった気がします。スープは豚骨の風味が程よく感じられ、なかなかGood。
麺は気持ち細めのストレート。硬めのゆで加減が嬉しいです。豚骨で具に山くらげが入ってるのは珍しいような。意外にも合ってました。
煮玉子は半熟。やっぱり玉子は半熟が良いですね。味付けはかなり薄め。でもこのスープなら正解でしょう。
とりあえず、豚にハァハァしたい時はここはいいんでないかと。このチャーシューはライスが欲しくなりますな(笑)
ライスは200円ですが、大盛りでも同額というのが嬉しいですな。ランチタイムはライス無料です。