珠玉の一杯

予定外に準備に手間取り、15〜20分遅れてしまいましたが、なんとか大須に戻って来ました。くらげさんと合流して地下鉄で金山に移動。
JR金山駅から新快速で爆走。やってきました愛知県中央部の某市。なんと、本日はtakaxoお嬢様のお宅にお泊りです。
美味しいラーメン屋に連れて行ってもらうという話が拡大し、さらにくらげさんを巻き込んで今2人ここにいたりします。
駅の改札を出たところでtakaxoさんが出迎えてくれました。遅れまして申し訳ない。早速ラーメン屋に向かいました。
踏み切りに程近いところにその店はありました。ちなみに、Web掲載は控えて欲しいとのことなので詳細は書きませんが。
店は人が5人詰め込めればいいところ。そのくらい狭い。しかし、その分期待は膨らみます。総じてこういう店って美味しいもんです。
割と若い店主と、奥さん?(お母さん?)の2人で切り盛りしているようです。なんとなくラーメン作りに打ち込んでそうな感じ。
注文したのは味噌ラーメン。これがここの売りだという。日ごろはほとんど味噌ラーメンを食さない私ですが。久々の味噌。
出てくるまでの時間は結構長かった。きちんと作りこんでいる様が伺えます。やたら早い所は結構心配ですけど。こっちの方が好感持てます。
そして、出てきたラーメンは。白みそベースの香り高い一杯。
一口スープを飲んだだけでその味に引き込まれる。こんなにみその味がしっかりと出ているみそラーメンは今まで食べたことないかも。
今まで食べてきたみそって大抵合わせ系で麹の香り。そして微妙に唐辛子、というイメージだが、これはそれを覆してくれた。
麹の甘味はほとんどなく、白味噌の味がしっかりと残り、それでいて深いコクと香りを生み出すこのスープ。すごく美味しい。
そして炒められた野菜と薄切りの柔らかいチャーシューがその美味しさを引き立てる。山くらげの歯ざわりがたまりませんなぁ。
スープまで全部完食。とりあえず、この味噌ラーメンは今まで食べた中ではぶっちぎりに美味しかった。比べようがないくらい。
とりあえず。むつみ屋なんか目ではないことは確か。いやぁ、大満足の一杯でした。隠れた名店ここにあり、かな。
ここは1日30食しか出せないとか。店主の意向で沢山の一見さんよりも少数の常連さんを大事にしたいということです。その心意気に感服。
こんな私ですが、また食べに行っていいかなぁ。この味は病み付きになりそうだ。他の味噌ラーメン食えないや。