ラーメン三昧

丸の内から名駅まで地下鉄・・・なんか乗りません。歩きます。てくてくとひたすら西に歩く。円頓寺商店街に差し掛かりました。
ふと1件の店の前で立ち止まりました。大衆食堂みたい。うどんやらそばやら丼物が並んでます。その中に気になった一品が中華そば。
なんとなく食べたくなったので入ってみました。民家を改造しただけの小さな大衆食堂。おじさんとおばちゃんの2人でやってるようで。
早速中華そばを注文。ちなみに、お客さんは私以外には一人しかいない。12時、昼時真っ只中だというのに(笑) 大丈夫かこのお店。
さすがに客がいないので早い早い。すぐに出てきました。具はもやし、ハム、豚肉、ねぎ。ベーシックな中華そばですね。
めっちゃ素朴な味。昔こういう中華そばも結構あったんですけど、最近ないですね。たまにはこういうのもいいですね。
中華そばって言うのはこういうもんです。うどん屋のおっちゃんが作るこういうのが。機会があったらまた来ます。かつ丼食べに(笑)
さて、ちょっと寄り道してしまいましたけど本来の目的地に向かうとしましょう。国際センター前を通り過ぎ、名駅メルサの方へ。
ちょっと細い道の右側にそのお店はあります。くろ・とんラーメン黒兵衛。店が新しいところ見ると、まだそう長くないのかもしれない。
入り口をくぐるといきなり行列。サラリーマン風の方が5人組で。結構人気もあるようだ。近くの会社員だと思いますが。昼時ですからね。
5人が入った後カウンターに通されました。まだ後ろにも待ってる人達が。空いたところ空いたところ詰めてる感じ。
昼はランチセットがある模様。丼物とセットでなかなかお得になっております。私はラーメン+150円で豚まんまをつけました。
その他にも、豚まぶしとかご飯ものの種類も多いようで。何回か通って全部食ってみたいかもしれない。どれも美味しそうだ。
さて、待つこと数分。来ましたよー、くろ・とんラーメン。豚骨ラーメンは色々食べてきましたけど、ここのはどうでしょうね。
早速食べてみよう。まずは何もトッピングしないで。・・・スープは見た目よりもくどくない。結構こくがあり、悪くないスープ。
少し甘味を感じた。砂糖が入ってるわけでもなさそうだけど。チャーシューのせいなのか。なかなか面白い味付けだ。うん、これは合格点。
ここに紅しょうがをトッピングしてみました。しょうが入れたほうが味が引き締まっていい感じですね。他には何も入れないのが吉。
特筆すべきは黒豚チャーシュー。いい味してるじゃないかー。某八○善のチャーシューより全然美味しい。ここの売りはむしろ焼豚かも。
思う存分チャーシューを楽しむとしたら、チャーシューメンに豚まぶしのセットが最強かな。今度やってみたいです。これも合格点だ。
ぶたまんまですが、これなかなか美味しいです。細かくしたチャーシューの上にキムチが載って一緒に食べると・・・・素敵。
中華そば食った後にもかかわらずペロっと食っちゃいました。なかなか面白い店だと思います。これで味が安定すれば文句ないですが。
ここならば臭みが強いのがだめな人でも大丈夫ではなかろうか。まぁ、本格的な豚骨が食べたい人は物足りないかもしれませんけど。
味はともかく、麺は博多ラーメンっぽい麺ではない気がしますが。硬めにしてもらうとより美味しいかも。出来るかどうかわかりませんけど。
今のところ私の中では「一蘭」→「博龍軒」→「黒兵衛」の順ですかね。そもそも一蘭は名古屋で味わうことは出来ないのが残念。
とりあえず満足です。ランチセットで700円は安いなぁ。 さて、大須に行くとしますか。地下鉄を使わず、徒歩で向かいます。
ルートは柳橋経由で。なんとなくカフェバナナの前通りたかったからです。なんだかんだで一回も行ってないですからねぇ。
素通りするのはなんなので一応建物とか店の入り口とか写真に撮っていくことに。ちなみにまだ営業時間ではないので入れず。
しかしまぁ、妖しい建物ですね。特に2階なんかすごいよ。入り口にアレ置くのはやめれ(笑)めっちゃ引くって(爆)でけえ・・・。
3階の店の入り口を写真に収めてから離脱。2階のアレを撮るのは・・・さすがにやめた。へこむだけだし(汗)
柳橋から大須まで結構距離ありました。そもそも今日は丸の内から名駅経由で大須まで歩いた計算になる。結構歩いたかも。
たくさん食べたのでその分消化しなきゃなぁという意味もあったのですけど。さすがに遠かった。貧血で倒れた人がやることじゃないね(爆)