おだんごの日

午前10時頃起きた私たちは11時に間に合うように家を出て大須へ向かいます。朝一でエムメロではなく巫女茶屋。我々らしい選択ですな。
開店前に到着。開店準備を眺めつつまったりしてると、メロに向かうえのきださんが通っていきました。がんばってくださいましー。
それにしてもだんごの日だけあってまやちゃんはおだんごな髪型。天ちゃんもギリギリおだんごを作ってます。ろめさんは・・・あれ?
まやちゃんが「ろめさんもー」と要請中でした。「わかったわかった、後でやるから・・・」とろめさん。大変だな(笑)
私らは開店と同時に店内に入り、限定メニュー「いつものだんご」を注文。限定なのに「いつもの」とはこれいかに。
本日のお当番のためにまやちゃんは一晩中毛筆でおみやげ用の書を書いていたとか。おみやげって実はぶためんなんだけど(笑)
ちゃんと寝ましょうよー(オマエモナー)徹カラやってた人間が言えたことではありませんが(爆)
朝食・昼食も兼ねているので、一緒に食事メニューも頼む私たち。私は冷麦18玉を。2人とも2000円にニアピン狙いです(笑)
まずはもり食いタイム。冷麦をサクサクと食べる。18玉なんかあっという間に消えます(爆) 茶屋の冷麦大好きです。
そしてそして、デザートとして「いつものだんご」が登場です。どんなだんごなのか気になるところ。
まやちゃんのおだんごは普通の白玉がいくつか盛り付けられて、その横に豆乳ソフトが乗ります。
そして薬味用のお皿に黒いの、茶色っぽいの、こしあんっぽいの(どう見てもこしあんです)がついてきます。
おだんごをお好きなタレにつけて召し上がれってことですね。折角なので全部試してみよう。まずこしあん。普通に美味しいです。
次、茶色っぽいの。つけて口に入れた瞬間に理解した。その正体は、みたらし団子のタレでした。白玉につけても結構美味しいです。
で、残る黒っぽいの。見た目では全然わかりませんが・・・。てことで食ってみる。あー、黒ゴマだ。見た目よりも美味しい。
てことで、3種類とも美味しい。けども私的には、こしあんと豆乳ソフトを絡めて食べるのがベストかな。ウマーです。
まやちゃん曰く、本当はお口直しのためにつけた豆乳ソフトだったそうで。あ、つけて食べるんじゃなかったのか(笑)
食事後、日記とか書いたりして休憩。tisたんは天ちゃんがミッキーのボールペンが壊れたーというので、修理作業。ボールペンと格闘中。
なんか、なかなか治らないらしい。ミッキーはかなり強敵。一度治ったかに見えたがまた壊れる。手がバタバタ動くらしいのだが・・・。
日記を書き終えた私がバトンタッチして、勘と気合いで組み立てたら・・・一発で直った。よくわかんね。(笑) とにかく直ってよかったね。
tisたん、ミッキーに負ける。(←天ちゃんが書けと指定(笑))
さて、巫女茶屋で1時間半ほどマッタリしてからエムメロに向かうのであった。コスプレ物語のDVD買わなきゃいけないしね。
まやちゃんのポストカードをゲット。これで2枚目。そしてみゆたんカードと合わせて1枚の絵柄に。うーんくぁわいいね。


本日のエムメロはさおりん、みことさん、あんずさんの3人。今日から本格的に1周年モードです。記念グッズやメロガチャ(1回500円)も登場。
このメロガチャがなかなか曲者。それぞれ9人のキーホルダーと缶バッチが1種類ずつ。計18種類。全部集めるのはかなり困難を極めそう。
キーホルダーも缶バッチも2種ずつ入っているのですが、キーホルダーは器が1個しかないので揃っても器が足りないというのがありえます。
みんなメロガチャに一生懸命です。500円玉が見る見るうちに吸い込まれていきます。かくいう私もあっという間に4Kほど。ギャー。
前半1回お帰り。明日のこともあるのでそんなに必死にならなくてもいいので、まったーりと。ゆっくりエムメロを楽しみました。
お出かけ時にグッズ数点とDVD2枚買い。1枚は頼まれ分です。あー、財布が軽くなるー。(´・ω・`)
その後しばらく銀行、GW本店、などなど歩き回って腹ごなしとか色々と。本店でメロの映画編集してた。ホントにギリギリまでがんばってる。
本店にいった後に茶屋前でDVD鑑賞とかしたり。ろめさんにコス物とか見せたり。ろめさん、見た事なかったっぽいので。
そこによぞらさんが出勤してきて加わり雑談&鑑賞会は続いたとか。こういうゆっくりとした時間が流れてるのが平日巫女茶屋のいい所だね。
時間が経った頃もう一度エムメロにお帰りしてポイントをつけて残り3ポイントに。これで明日3回帰ればオッケーなわけね。
エムメロからまた茶屋に戻ってDVD発売イベントの時間まで過ごす。席は縁台です(笑)Kenjiパパさんも登場していつもの茶屋っぽい風景に。
普通のいちご氷とか食べつつ涼みます。・・・冷えすぎた(爆) 寒くなった。かき氷は油断禁物なのである。
一足先に天ちゃんがイベント会場に向かいました。準備とかあるんだろう。ちょっと早め。いってらっしゃーい。
いい時間になったので私らもエムメロ前・DVD発売記念イベント会場に向かいました。さぁ、どんなイベントになるのやら。