巫女茶屋・棚卸しDAY

本日は巫女茶屋のプチイベント、棚卸しDAYです。ってイベントじゃないし。ちゅーか、見てて大変そうだった。特に外は。
外長・いずみさんが一生懸命数えてるのを端で応援してました。18時半頃着いたんですが、その時点でまだ始めたばっかりでした。
こりゃ残業確定ですね・・・お疲れ様です。しかも駄菓子って1個1個数えるのめんどくさいじゃないですか。飴とかゼリーとか。
最初は1個1個数えてたいずみさん。奇策を思いついたらしく、竹篭にお菓子を全部入れている。そこで私もふと思いついた。なるほどねぇ。
巫女茶屋には量り売り用のデジタルの秤が置いてありますそれを使ってまず風袋の重さを量り、1個の重さを量る、そして全体の重さを量る。
全体の重さを1個の重さで割ると、数量が算出される。という寸法。なるほどねー。うまいこと考えたなぁ。これで効率アップ間違いなし。
安心して私も店内に茶を飲みに。店内はあげは姉さん。昨日の今日なんですけど、お疲れさまですー。実は自分は結構疲れ抜けてないのだが(笑)
私は本日の抹茶・和菓子セットを注文。本日の和菓子は、「くずまんじゅう」。隣のお客さんが「季節の和菓子セット」を注文。
今日の季節の和菓子は「三色くずまんじゅう」。・・・言い換えると、「くずまんじゅうしかありません。」ってことか(笑) にゃるほど。
くずまんじゅうと抹茶を飲みながらゆったり読書タイム。てんころ学園の図書館で借りた「輝ける子」を読みふける。良い本だー。
いつのまにか、19時過ぎたため会計。今日も猫を買っていくことに。今日は猫ストラップを2つ。隣のおばちゃんも猫グッズ買ってきました(笑)
ちなみに、猫扇子は既に売り切れ。現時点ではくま扇子に置き換わってます。「従業員が買いすぎ」という説があります。巫女さん全員買ったらしい(笑)
外に出たらまだまだいずみさん奮闘中。しばらく見守ってました。やっとのことで右側の棚の半分まで到達。おめでとう。今度は下半分だー。
しかし、棚卸ししているとまだ営業していると思ってお客さんが買いに来ます。いずみさんも無下に断るわけにも行かないのでレジ打ってますけど。
結局残りは中に撤収してからということに落ち着いた模様。私も時間が時間なので帰宅。がんばってねーと見送ってから帰路に着きました。
帰宅後は日記書きつつ食事。のつもりが親父が見てたロボコップ(1作目)に見入ってしまい、時間が過ぎていったという。