卒業、そして・・・

30分の準備の後、卒業式に移ります。常連さん達スーツに着替えてきてる人多し。気合入ってますなぁ。私は今日は普段着よ。前回はスーツだけど。
会社帰りだからってことでスーツだったんだけど。うーむ、私もスーツ持参で来るんだったかな。普段着が浮いてしまっている(笑)
そして、満を持してtakaxoさん登場。スーツにサングラスは怖いっすよ!(((( ;゜Д゜)))(笑) さすが神と呼ばれる事はある。ちゃんと自己紹介するの初めてだったり。
そんなこんなしてるうちに式が始まるので一同入場。今日もカメラ入ってますねー。またメロフェスで流されるのか、それとも別の場所で?
人数が人数だけにあっという間に入場が終わり、ほぼ時間通りに始まりました。良かった、今日は前が見える。先回はボイスオンリーでしたからな(汗)
とりあえず式の内容とかスピーチの内容とかは割愛。っていうかそこまで仔細に覚えてないからですが。まずは在メイドからの言葉。
今回は場がわりと和んでいたので言葉に詰まる事はあれど泣き出すことは皆さんなかったですね。これぞてんころ効果であろうか。
次に卒業する2人からご主人様方へ。天ちゃんは明るく手短かつ簡略にスピーチ。さすが学園長。いつでも笑顔を絶やさない。
しづきさんは・・・涙ながらにメロへの、ご主人様方への想いを語られました。もらい泣きしそうになりつつも聞き入ってました。
スピーチ後にカチューシャを外す儀礼。このシーンはやっぱジーンと来ますね。ちなみに、映像でしか見た事がないです。前回は目視できず。
今回は見届けられたので、感動もひとしお。そして最後に2人の手で蛍の光のオルゴールを鳴らします。閉店の時に聴くのとは違って本当の意味での蛍の光。感慨深いです。
オルゴールの後式次第終了。ご主人様方退場となり、退場時におみやげ手渡し。先回は直筆サイン入りポストカードだったが今回はなんだろう。開封は帰宅後にしよう。
その後プレゼント手渡し会ですが、ここでいきなりtakaxoさんの演説が。前文はtakaxoさんのページで見られます。そっちで確認しませう。
内容的には卒メイドとご主人様方へのお言葉そして、エムメロレポーター卒業の発表。これにはさすがに驚いた。神が引退ですよ。まさか・・・。
しかし本人が決意したことだ。おそらくさんざん悩んだ末の答えだと御見受けします。今まで本当にお疲れ様でした。なんていうか、神カコイイ(・∀・)!ですね。
このスピーチでご主人様としてのあり方を改めて考えさせられました。
さて、その後は普通にお渡し会に。私も仕込んだ紙袋を持って並びました。この時実は水樹奈々の握手会以上に緊張してたのはナイショである(爆)
私の番が来たのでとりあえず前に出てみる。しづきさんまでも「兄や〜」が浸透していたことに驚く(笑) なんか、兄やが半分HNになってる感じ?(笑)
奈々ちゃんにしろ、環ちゃんにしろ、他の人々にしろ、ひでりんではなく兄やなのね。いっそのことそっちメインにする?(爆) なんてね。
プレゼントは「どっちがいいですか?」と聞いたらあとで相談して決めるそうで。それなら、もっと気の利いた物にすればよかったね(笑)
しづきさんがヴィレッジの袋を見て反応。ヴィレッジにやけに詳しいんですが(笑)「もしかしてそっち系の趣味が!?」と聞いてみたが、読むのは好きだそうな(笑)
うーん、しづきさんの意外な一面を見た気がした。その後メッセのイベントについていろいろ話したりして。どうやら参加の方向で進みそうです(笑)
ここでなぜか天ちゃんに「pikoー」と突っ込まれる。いや、着てるTシャツがPikoだったのですよ。夏仕様だったんで。あうー、つっつかないでー(笑)
「後ろも?」(くるっ)「Pikoー!」(なぜかしづきさんも一緒に)って何やってるんだ私らは(笑) なんか卒業とかそういう雰囲気が吹っ飛んでしまった気が。
自分の番が終わっ後最後まで見届けました。最後は笑顔で見送れてよかったですね。
終了後、雰囲気に浸ってたらやっぱり家からのゴルァ電。はーい、今帰るよ〜(涙) お後がよろしいようで。


いつも笑顔で周りに元気を振りまく学園長(笑) 天ちゃん。
しっかり者のようでうっかりしてる所もある頑張りやさんのしづきさん
今まで本当にお疲れ様でした。そして、これからも頑張ってください。