僕らのNew Sensation

ってことで、「New Sensation」をゲットして来ました。久しぶりのアニメイトだったのでその他にも色々と買ってしまいましたが。
とりあえず3曲とも私なりのレビューなんかを書いてみますか。まぁ皆さん色々ご意見もおありでしょうが。

・New Sensation
この曲だけはラジオで先に聴けているので特に新鮮さはなかったけど、改めて歌詞見ながらCD音源で聴くとなかなかいい曲じゃないかと。
曲としての完成度はいいのだが、矢吹節はどの曲にも共通の特有の雰囲気があるので、聴き流しがちなのだが。この曲もそれをぬぐい切れない部分もある気もする。
心ががこもっているのかこもってないのかという議論もありますが、あえて心がこもってるものと仮定してみたとして・・・
この曲を今頑張ってる学生諸君が聞いたらどんな感想を持つんだろう。頑張ろうって励まされるでしょうか。それとも何も思わないのか。
もしもこの歌に乗せたメッセージが届いているのならこの曲の存在意義は果たされることでしょう。折角生まれた1曲。大切にして欲しいです。
まぁ、テクニカルな部分が多いのは素人の私でもわかるからどうしても心をこめて歌うのは難しいのかもしれないが。彼女なりに頑張ってるのは伝わりました。
ライブでどんな風に聴かせてくれるのか楽しみですね。

・リプレイマシン〜custom〜
既出の曲なんで多くは語れないけど私はこっちのアレンジの方が好きかも。前のバージョンは伴奏にボーカルが負けてた気がするし(´Д`;)
カスタムは、元のバージョンから音を削っていき、よりピュアに、シンプルにボーカルを聴かせようというアレンジを心掛けたのだろうか。
ベース音が増し、バスドラムも強め。バックコーラースもやや削ってある。
つまりシングルに収録するにあたって、より奈々ちゃんの声を前面に出しファンも納得するものにしたかったのかもしれない。アレンジの出来はなかなかじゃないかと。

HONEY FLOWER
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 可愛い系の曲ですね。めっちゃホンワカした感じがとっても可愛いですな。萌え萌えです。
ライブ中のオアシス的存在になりそうですね。じっくりと聴き入って萌える曲。衣装次第では振り付けと奈々ちゃんを目に焼きつけれや!という位置付けかと(笑)
もつぁまる氏と「二人でフワフワと」の所は(FuwaFuwaFuwaFuwa)入れるとか話してました。巫女委員会の「恋のステップ」*1みたいに(笑)
曲調的にはありえないかもしれないけど入れるのもありかなとか思ってみたり(笑)普通のFuwaFuwaよりゆったりと入れるのがいいかも。
手塚さんも書いてるけど、私もフリースタイルの匂いを感じました。というかメロディラインが似てる。やっぱり作曲者が同じだからでしょうね。

*1:♪ふわふわしてるの(FuwaFuwaFuwaFuwa)