サウンドカード不調(--;

メインPCのサウンドカードが微妙に調子がよろしくないので、買い換えることにしました。余計な出費が・・・(涙)まぁ背に腹は変えられんし。
というわけで、大須に買い物に出てきまして。一通り見て回りました。サウンドはCreative派は私。もちろん選択肢はSoundBlasterシリーズの中から。
値段と性能を考慮しながらいくつかの候補から考える事にしました。
1.Live!5.1ch 2.Live!X-GAMER 3.Live!DA2 4.Audigyバルク 5.Audigy2バルク
1〜3のLive!シリーズ。1の新品はだいたい5〜6K。性能もそこそこだけに捨てがたい。ベーシックな用途にはこれがいいんではないかと思う。
2はセカンドPCと同じ。面白くないし、安くない。却下。3は今使ってるやつ。音質も良い感じだけど同じやつ買うものなぁ・・・。安い惹かれる。
4はAudigy2が出るまではSB最強のカードでした。今でも性能的に劣りはないと思うし、魅力的。しかし、9Kもする。うーん・・・高い。
5は現状最強のカード。まだまだ値下がりしない。BOXは15K。さすが・・・。しかしバルクだと10K。Audigyと変わらない値段で買えるんだなぁ。
あ、そういえばツクモの値引きポイントが溜まってた気がする。使えばそこそこ安くなるかも。っていうかバルク売ってるのツクモだけし。
結局Audigy2のバルクにしました。値引きポイント使って7Kまで落としました。うーんなかなか良い買い物したかな。これでサウンドは文句なしの性能だ。
っていうか、カードがでかい。Live!とは比べ物にならない。AGPにささってるRADEON9500と同じ大きさ。サウンドカードも進化したもんだなぁ・・・。
グッドウィルAthlonXPの価格ががくっと落ちてた。3000+が40K台、2800+が29K、2500+が16K。ものすごいデフレだなぁ(笑)
多分今度出るPentium4 3.0G対策だね。しかし、FSB800って恐ろしい数値だな・・・。パフォーマンスが楽しみですな。