飛露喜 特別純米無濾過生原酒

たまには日本酒を。今日は「飛露喜特別純米無濾過生原酒」・・・って舌噛みそうな感じですね(笑) 名前長っ。福島県の廣木酒造が醸す「飛露喜」シリーズ。特別純米の無濾過生原酒です。濾過していないうえに火入れしてないという搾ったそのままの状態で瓶詰めした物ってことですね。一般的に日本酒は2回火入れしますが、2回ともしていないのが「生酒」と呼びます。ちなみに、「生」と書かれていても、「生詰」と「生貯蔵」は1回は火入れされてます。ちなみに、2つの違いは火入れの時期が違います。


説明が長くなりましたが、無濾過生原酒というのは2回の火入れ、2回の濾過を行なっていないということです。それゆえに、口当たりがとても甘いです。そして生酒特有の華やかな香りがあります。火入れをすると味が落ち着くのですが、生なのでやや荒い。しかし、生酒はそれを愉しむ物と割り切るべし。しかしながら、さすがに飛露喜。荒さの中でも味わい深いものがあります。火入れした特別純米も良いですが、これはこれで良さがあります。甘ったるいって思う人もいるかもしれないですが、甘いのが良い人にはお勧めできると思います。1升瓶2500円くらいでこの味だったら私的には間違いなく買いです。お得感があります。


まぁ、私は日本酒は普段飲みしないのでたまに飲むなら、という意味ですけど(笑) 無濾過生原酒は毎年冬だけの出荷だそうなので、それ以外は通常の特別純米が出回っているはず。生も火入れも美味しいので是非味わってみると良いと思います。高い大吟醸じゃなくても十分満足!