サンシャインの「とみ川」でラーメンを食す

仕事の後同僚I氏と栄でラーメン食い。サンシャインのせたが屋の後に入った富良野ラーメンの店「とみ川」に入ってみた。バラとろ醤油チャーシュー麺といくら丼を注文。ミニいくら丼は500円の割にやや量が少ない。味の方もたいしたことはなかった。正直微妙・・・無理して頼む必要はないだろう。ラーメンの方は悪くなかった。ややあっさりの醤油スープで、魚介の香りと椎茸っぽいだしの香りが。こういう豚骨系と魚介・野菜系の合わせだしは総じてまろやかで、醤油ラーメンでもカドが丸くなるものです。よく出来たスープだと思います。チャーシューは美味しいのですが、名前ほどとろっとはしてない気がする。麺はやや細めの縮れで、食感はまずまず。ただ、伸びる前に食べないと柔らかくて物足りなくなるのでご注意。全体的に見ても文句のないラーメンだが、せたが屋インパクトと比べると物足りなさも感じる。せたが屋よカムバック(涙)あ、本店に行けばいいのか!(遠いって)

ちなみに、作ノ作の後には「満洲屋が一番」という久留米ラーメンのお店が入ったようです。こちらの方も後日食べに行ってみます。久留米といえばやっぱ豚骨白湯ですかね。少し期待が高まります。