万博会場へ移動

9:06の快速エキスポシャトルで向かうことにする。万博に行って見て回るにはちょっと遅めであるが、打ち水イベントに行くならそんなに遅い時間ではないだろうという算段。エキスポシャトルで八草まで行くのはいいが、そこでのリニモへの乗換えでやや待たされる。15分ほどロス。リニモで万博会場に到着。入場列がすごいことになっている。一番空いてそうな入口をチョイスしたが、これがまた列が進まないのなんのって。結局30分ロス。移動時間以外で45分もロスするのは正直痛いのだが。やっとの事で入場して愛地球広場に行く。まだ広場にはまばらに人がいるのみ。予想通り最前センターにえん☆きよさんたちが。てことで、空いている最前右よりに陣取った。さて、開演まで暇です。大型モニターではいろいろと環境ドラマやら世界の子供たちの云々とか放送してるのでそれを見たり、芝生(人工芝だった)に寝転んでぐったりしたりして過ごしてました。開演前、モモーイな仲間たちが到着。開演を待つ。会場では打ち水の準備が着々と進んでいた。3箇所にプールと桶が大量に用意され、水が汲まれてました。天気の方は・・・後から天然の打ち水がありそうな予感が(笑)傘持ってないよ・・・。