終業後、麺屋横丁へ

お付き合いでサンシャイン栄麺屋横丁に行く。2日連続だ(汗)さしあたって店は選んでいいというので、まだ行った事のない「中華そば つしま」をチョイス。一番最初に来た時気になったのに、今まで行かなかったというお店(笑)やっと来ることが出来た。本店は浅草にあるらしい。待ち無しで入ることが出来たのはラッキーだった。とりあえず、無難なところで「中華そば玉子入り」を注文。店員が少ないためか、やや時間がかかったりもしたが、まぁ許容範囲でした。どんぶりはやや小ぶり。油がたくさん浮いている。油と共に削り節の粉のような物も見られる。漂ってきた魚介の香りに胸躍らせてスープを飲む。期待通りの風味が突き抜ける、とともに豚骨のコクが後から来る。スープは竈よりこっちの方が美味しく感じます。他にも野菜などを使ってるからかな。見た目よりあっさりとしており、すんなりと飲めるスープ。麺は平打ちかな?ちょっと平らだ。すごいもちもちしてる。美味しい麺です。チャーシューもそこそこに柔らかく、味は控え目で肉の味がしっかり。煮玉子は半熟でとろとろ。味は控え目に甘くて美味しい。他には中華そばのお約束の海苔、そしてなるとが載っています。期待通りの出来に思わず唸る。美味しかったー。私は竈よりもつしまをおすすめしたい。余談だけど、テーブルにある「名物 辛子高菜」は、注意書きの通り激辛です。そのまま食べるとかなり舌が痛かった。スープになじませて食べる方が良さそう(笑)