名古屋城


名古屋城なんていつ以来だろ。あ、そういえばFAPP747さんを案内したり、夏祭りのイベントで結構来てるかも?(笑)
市役所駅で降りて名古屋城へとやってまいりました。ちょうど信玄と謙信の展示をやっているようなのでそれも見ていくことに。
菊人形展もやってるようで、チラッと見てみたり。あとは、重要文化財・東南隅櫓を公開していたので中を見てきました。
2階、3階にあがるにはものすごい急な階段を上らなければいけません。結構怖かった(笑)木造の立派な建物です。
3階から見たお城がなかなか風流だったので、思わず撮影してしまう。松の木がいい具合に重なっていい感じです。

櫓を見た後、土産物屋を覗いてから名古屋城内に突入。展望台から順番に下まで見る。今日は結構人が多いようで。
最後に特別展「信玄と謙信−描かれ続ける川中島合戦−」を見てきました。甲冑や旗、書物、絵巻物、合戦図屏風などがたくさん。
結構興味深いものでした。やはり、大将同士の一騎打ちというのは当時ももてはやされたんでしょうね。
展示を見た後、お土産を買って(私は買ってないけどw)お城を出ました。なかなか面白かった。そして、猫かわいかった。