てぃすこ邸にて

てぃすこのパソコンが起動しなくなったので、何が悪いのかというのを見極めるために家からパーツを持って確かめに来た。
用意したのはPC3200のメモリ(センチュリー6層基盤)、RADEON9500、TNT16(予備)、ノート(いざという時には動くパソコンは必要)。
もちろん現役バリバリで動いてるわけだから少なくともメモリかビデオカードがダメならばこいつらを挿せば動くはず。
しかし、動かない。BIOSも上がってこない。ディスプレイに信号が来ない。メモリとビデオカードのせいではないことは確定。
BIOSが上がらないことから、マザーではないかという結論に達した。IDEとか外して最小構成にし、COMSクリアとかしてみてもダメ。
myuたんとノートPCからメッセで交信しながらBIOS復旧を試みるが、効果なし。結局マザーが逝ってるということで匙を投げざるを得ない状況。
しかし、マザーのどこを見ても逝ってるような形跡が見られないんだけど・・・。全て正常としか思えないんだよねぇ。わからん・・・。
とりあえず、今の状態で出来ることは全てやったので後は私が家に持ち帰ってもっと深い部分(CPU、MB、電源)を探ってみるということにする。
なわけで、その場にあったジンをオレンジブロッサムで飲む。微妙に酒が入って話し込む。4時半頃まで話してた。
さすがに明日も早いから寝る。おやすみー。