冷麦!冷麦!わっしょーい

今日のコモックのおすすめメニューが「ひやむぎ」でした。キター!と思ったのはきっと巫女茶屋の頃を知っている人ですね。
巫女茶屋の夏といえば「ひやむぎ」と「かき氷」でしたからね。もう、懐かしいったら。個人的に作って食べますが、やはりこれは別物。
あの頃と味は変わってませんでした。すり胡麻がわさびになってたけど細かいことは気にしない。麺は当時と同じらしいです。美味しいー。
欲を言うと、私はもうちょっと硬めの麺が好きだったり。まぁ、これは人それぞれの好みですから。
冷麦を美味しく作るコツは、茹でた直後にすごく冷たい水でさらす事。こうして急激に温度を下げると麺がぎゅっと締まるのですよ。
そうすると通も唸る冷麦の出来上がりってわけです。あとは氷水に入れればおっけー。薬味はお好みの物を。私はねぎ、すりごま、しょうがです。
結局ひやむぎを3つ注文。全然余裕です。昔はもっと食べてたし(笑)かといって冷麦たくさん食べても何があるってわけでもない。無理は禁物なり。
これはあれですか?冷麦バトルふたたび、ですか?(笑)替え玉制度が確立したら考えますけどね(笑)