N900iについて簡単に。

まず、触った感想。細いっ!横幅が48mmしかないのだ。横から見るとフォルムがやや曲線を描いている。素直に格好いいデザインと言える。
背面ディスプレイは時計表示の他、必要なものだけ表示してくれる。シンプル、かつとても見やすい液晶です。
このデザインだけで買ってもいいってくらい素敵。どことなくN2xxi系のデザインを思い出させる。でもそれ以上にこれはいい感じですね。
背面液晶を大きく、カラーにすれば良いってもんじゃないということをN900iが示してくれていると思います。
操作はあくまでも素直。従来のN製のFOMAに準じます。キー配置もN2102Vと何ら変わりはありません。
360度回転してマウスカーソルのようにポインタを動かすニューロポインタも今回引き続き搭載しております。
N2102Vの時は、真ん中の黒い所がスポンジになっていて、使ってると剥がれてしまうことがありましたが、今回は剥がれません。
触った感じプラスチックのようです。完全に固定されていました。これなら安心です。なおかつちゃんと滑りません。
N2102VminiSDが使えませんでしたが、N900iはちゃんと搭載しております。これで不自由はないはず。
今回、メニュー画面に詳細な説明が表示されるようになってます。WindowsのWebページ表示みたいな感じでいいですね。
ただ、文字が小さくて見えないという申告もあるような気がします。その辺はターゲット層が若者ということなんでしょう。
カメラ機能はムービー、フォト、連写、チャンスキャプチャ、ピクチャボイス、メガピクセル、長時間ムービーの各モードから選びます。
フォトモードだとVGAまでしか撮れません。メガピクセルモードにすると、SXGAと2メガの撮影が出来ます。
チャンスキャプチャとは、一定時間の動画を撮影し、お好みの1コマを取り出せるという物です。やって見ると意外に面白いです。
100万画素のスーパーCCDハニカムです。性能はなかなか。ロゴはないけど恐らくFUJINON LENSかなぁ。D505iに載ってたのと同じ?
待ち受け画面画像の撮影サイズがQVGAではなく、240*269という微妙なサイズになっている。上と下が切れるのは仕方ないらしい。
とにかく、カッコよさ、使いやすさ、見やすさ、わかりやすさは随一でしょう。やっぱり一番人気はN900iで間違いなさそうですね。
とにかく、横から見たフォルムにハァハァしてください。さりげない曲線がいい味を出しています。これは見た目買いもありでしょ。
オレンジがすごくいい色。買うならやっぱしオレンジですね。いつもピンク系が多いNが出してきたところが評価できます。
ひとつ気になったのは、デコメールの作成の時いちいちメニュー画面で出さなきゃいけない。これはFの方が使いやすかったかな。