エムメロおさめ。

今日は2003年最後のエムメロ営業日なわけで、エムメロおさめって感じですかね。その前に、買い物も兼ねて名古屋駅へ。
アニメイトに用事があるのですよー。週に2回も行くことになろうとは思わなかったが。
買い物の帰りに駅麺通りのほくと亭に寄ってみた。味噌ラーメンを食べてみたかったのだ。結構並んでましたが、10分ほどで入れた。
ここは事前に並んでいる時点で注文を取って席について待ってると出てくる仕組み。それで回転が速いらしい。
ランチセットを注文した。大地の白ご飯と一口北海春巻きが付くのですが。例によってそれらが先に出てきた。作ってあるんですな。
春巻き、美味しいです。皮はパリパリで中はトロトロ。アツアツなうちに食べるのがよろしいかと。
大地の白ご飯は、ジャガバターの混ぜご飯でした。そのまま食べるよりも、わさび醤油をかけたほうが美味しかったり。
で、肝心のラーメンですが。残念ながら私を感動させるには至らず。なんでかな。脂っこい感じを受けたんですけど・・・。
脂はそんなに浮いていないように感じたのに。食べた後微妙に胃にもたれていた。どうも見た目以上に脂が多かったようだ。
所々に黒っぽいのや茶色っぽいのが浮いているのは恐らくフライドオニオンか。香ばしさが感じ取れます。
しかし、味噌の味とオニオンの香ばしさがあると、スープのだしのうまみを殺してしまう。それが少し残念なところですな。
隣の人が食べていた塩ラーメンがすごく美味しそうだった。今度来たら塩ラーメンにしようと誓ったのである。
ここのラーメンは札幌ラーメンだが、麺は細めの縮れ麺だった。味は悪くないと思う。インパクトには欠けるが美味しいと思う。
ただ・・・この胃もたれはちょっとなぁ。最近あっさり志向気味の私には堪えたようである。スープ自体は悪くないんだけどね・・・。
現時点での私の駅麺通りの一番のお勧めは東京ラーメン・えいふく町。奇しくも一番人が少ないお店が一番美味しかったという。なんだかなぁ。