SH505iS/SO505iS テストレポ

シリーズで唯一、有効・記録ともに200万画素を達成してきたSH。さらにオートフォーカスを搭載してきた模様。気合入ってますねー。
もう、ほとんどデジカメです。液晶もシリーズ中一番綺麗ですね。カメラを強化した結果カメラ部が出っ張ってます。
これはP505iSにも言える事ですけど、結構邪魔です。(笑) 携帯電話なんだからもちっとスマートにしたほうがいいんではないかと。
ただ、SHのデジカメスタイルは、サブウィンドウを使うのでやや力不足は否めず。でもやっぱり2メガピクセルはすごいと思います。
SOは今回も回転式です。くるくる回して遊んでみると、前よりしっくり来る。厚みも少し薄くなった。でもなんかかっこ悪い。
カメラのレンズカバーが出っ張ってるのはなんか嫌だ。それと、アンテナ部が下に突き出てるのは何とかならないのかなぁ。
そして、SOの十八番のジョグダイアルはディスク式へと進化。水平回転することにより上下に動く仕様。悪くないです。
でも、ディスクジョグのせいでカーソルボタンが押しにくい。これはちょっと使いにくそうな予感。誤爆にご注意。
今回のSOのすごい所。2スピーカーでステレオ再生できる。音がいいです、マジで。今までのと比べたら歴然とした差が。
あと、MAGIC GATEのメモリースティックDuoに対応。音楽再生もできるという。携帯プレイヤー的使い方もできるようで。
まぁ、あんまり使いそうにない機能ですけどね(笑) MP3プレイヤー持ってれば事足りますし。
カメラ性能は特に変更はない感じ。1.3メガピクセルの16倍ズーム。やはりSHのカメラと比べて画質が劣る。まぁ致し方ないか。
使ってみての私個人の505iSシリーズのランキングは、SH→P→D→N→SOの順。性能とか抜きにして、個人の好みも含んでます(ぉ
さて、残るはF505GPSの登場を待つばかりか。どんなのに仕上がってくるのやら、ちょっと楽しみです。