ラーメン屋はしご。

仕事終わって、徒歩でふらっと大須方面へ。今日は別に買うものないのでそのまま通過して東別院へ。その途中にある1軒のラーメン屋。
●麺家 喜多楽(中区 東別院)
もともとは西区にあったお店で、今年の10月に今の場所に移転してきた。西区の時には行ったことはなかったけどこの機会に。
リニューアルオープンからまだ1ヶ月。外装も内装も綺麗。カウンター席に着くとお水を出してくれた。メニューを見て即決。
らぁ麺(600円)に煮玉子(100円)載せ・・・と思ったら煮玉子が売り切れだそうな。マジでっ!? がーん・・・。
ここに来た意味の3分の1を失った気が。まぁいいや、普通にらぁ麺で。そんなに人気なのか・・・煮玉子。よほど美味しいとみえる。
このお店、なんとにがりを置いている。最近健康食品として注目されているにがり。数滴水に入れて飲む。なかなかうれしいサービスです。
注意書きとして、「ラーメンには入れないで下さい。味が変わってしまいます。」とあった。そりゃそうだろうなぁ・・・。
さて、数分後。出されたラーメンと向き合ってみる。ここも鶏がら・豚骨に和風スープを加えたダブルスープ。白く濁ってるのはそのせい。
ぶっちゃけてしまうとスガキヤの味に近いのですが、それでも美味しい。2つのスープが合わさったことで生み出されたこの味。
そのスープと合わさるのはやや太めのストレートな麺。食感がよく、スープに合っている良い麺です。
スガキヤと比べるのは失礼なほど洗練されているように思われます。さすがは西区でその名を馳せた名店、といったところですか。
チャーシューのレベルも高く、とても柔らかい。それでいて味付けも良い。控えめにメンマとナルトと海苔が。シンプルイズベストです。
大須から歩いて行けるラーメン屋の中では高いレベルに位置していると思います。エムメロの帰りに是非とも足を運んでみては。
今度は煮玉子が食べられることを祈ります・・・(笑)売り切れるの早いみたいだから。
奥飛騨らあめん 八兵衛(イオン熱田・ラーメン哲人館)
東別院からそのまま徒歩でイオン熱田まで。2軒目をまわす気満々であった。あっさりしたラーメンが食べたい気がしたので。
向かった先はラーメン哲人館でも比較的人の少ない八兵衛。ここはあまり行列が出来てる所を見たことがないような。時間も時間だけど。
飛騨ラーメンといえば魚系のスープであっさり、というイメージですが。はたしてここのラーメンはいかに。本日の2杯目です。
無難に「騨清(だし)ラーメン 並」(580円)の食券を買ってカウンターに着く。私の他にお客がいないのであっという間にできてきた。
透明感のあるスープに細めのちぢれ麺。ねぎとメンマとチャーシュー2枚。いかにも飛騨ラーメンを王道で行くスタイルに好感が持てます。
スープを飲むと口の中に広がる和風だしの香り。これだよこれ。鶏がらも入ってるけど、この和風だしこそが飛騨ラーメンの命。
チャーシューは脂身が少なく、あっさりしたスープにマッチしている。脂っこいと折角の美味しいスープが台無しでしょう。
思えば昔から飛騨ラーメンに触れる機会が多かった。でも、この1杯はそれよりもよりあっさりで、さらに洗練した高いレベルにあると思います。
こってり好きには単なる物足りない1杯かもしれないけど、私は好きですね、こういうの。どうして人が少ないのかが疑問です。
六角亭なんかより断然こっちの方がお薦めできると思うんですけどね。ラーメンの味は行列の長さで決まるもんじゃない。つくづく思った。
スープまで全部飲み干して店を出る。店の外まで出てきて「お気をつけて!」と見送ってくれた大将の心配りがとても好感が持てました。
また食べに来るよっ。