海へ行こう

久しぶりに釣りに行きたくなったので早起きしてお出かけ。目指すは知多半島美浜町の内海へ。朝5時半には出発しました。
明け方の国道はガラガラなのでかなりスムーズでした。1時間と少しで到着。本日の釣り場は内海新港は御嶽突堤に決定。
投げ竿を2本用意して1本は置き竿、1本は手持ちで。今日はやや濁りが強く、キス釣り向きではない上に水温は例年よりやや低め。
そのせいか、かなり活性が低いみたいで、何投か探ってみたものの当たりは来ない。そのうち置き竿にアタリ。巻き上げるとメゴチ。
そのうち、手持ちに妙なアタリが。いきなりずしっと重みが加わったような。慎重に巻き上げるとイイダコでした。タコかよ・・・(笑)
その後、さらにメゴチとイイダコを追加。なんかイイダコの当たりの日かね?(笑) 家に帰ってたら茹でて食べてやるぅ。
タコのおかげでクーラーボックスが墨で真っ黒に。メゴチも墨の餌食になってるし。なんてことだ・・・。掃除が大変だな。
開始2時間でやっとこさ本命のキスが。20cmとまぁまぁの型。引きもまずまず楽しめたし。さらにメゴチを追加して納竿。
途中常滑の八百善食堂で中華そば(600円)を食べる。一度入ろうと思っていたんですけど、平日で空いてるしいい機会なので。
600円なのにものすごいでかいチャーシューが2つも入っててなかなかのボリューム。味は中華そば独特の醤油味の和風だし。
醤油味の中華そばにチャーシュー。なかなか美味しかった。また来よう。メニューは中華そば1本という所にこだわりを感じた。
そのまま帰宅して片付けてちょっと睡眠を。夕方には茶屋に向かう予定です。