しいたけの村と下呂温泉。

順調に北を目指している途中。「道の駅平成」で休憩をとります。ここは有数のしいたけの産地だそうで。しいたけに関する土産がいっぱい。
これは、かっきーが見たら泣いて喜びそうですねぇ(爆)
中でも目立ってたのが「椎茸チップス」です。文字通りしいたけを揚げた物らしい。パリパリと香ばしくて美味しいです。
味はしょうゆ、わさび、カレー、チリ、と豊富です。私のお土産は決定しました。これ買っていこう(爆)かっきーいるだろうし。
食堂でそばを食べて腹ごしらえ。そばにも椎茸が入ってる。さすがは椎茸の産地だ。そばも美味い。いい所だねー。
ちなみに、平成は「へなり」って読むのが正しいんだそうな。へぇーへぇーへぇー。
平成から一路下呂へ。途中41号が工事してて片側通行になってたり。でも結構流れは悪くなく。結構スムーズに到着しました。
下呂来るの何年ぶりかしら。多分小学生の時以来ではないかと思われる。それだけ来てないので全く様変わりしてる気が。下呂も変わったね。
っていうか正直あんまり詳しく記憶にないんですけどね。多分景色は変わってないと思う。
下呂駅を撮影後、幸乃湯という銭湯で湯に浸かる。あー、なんだか癒される。日頃の疲れが吹っ飛ぶっすよね。仕事なんか忘れてさー。
ジャクジーっぽいのもあったり、露天風呂はプールだったり、銭湯にしてはなかなか趣があります。プールで泳げちゃうよ(笑)
でもやっぱし普通のが一番でした。飲用もあったりして、久々に温泉を口にしました。硫黄の香りが素敵でした。美味くねぇー。
まずいけど体にはよさそうです。寝不足よ、治れ(無理)やっぱ人の少ない銭湯は素敵です。平日バンザイ。
風呂上りはやっぱコーヒー牛乳だねー。腰に手を当ててぐいっと。コレ基本。っていうか掟(笑)やっぱ銭湯で飲むと美味しいね。
帰りにみやげもの屋でお土産を選ぶ。家用のそばを購入。そば大好きなのよん。毎日でも飽きないっていうくらいそば好き。
tisたんは謎のおもちゃ「かったんこ」を買ってた。なんかすげぇ不思議なおもちゃ。やってて面白い。誰にあげるんだろう。
土産も買ったし、帰るかってことで車は再び走り出す。途中橋の下の晒し温泉を眺めてから来た道を戻る。
途中ドライブイン飛山で休憩。水車とか立派な日本庭園とか池とかあってなかなか。「これはうまい丼」という丼が気になった。
食ってみたかったけど結局やっぱりそばにしておく。またそばかいって言わないで(笑) 3食そばでもいいってくらい大好きだから。
可児に戻り、tisたん宅に車を置いて、ニコパチ焼いたりしてから名鉄大須に向かう。名古屋駅経由で名鉄バスセンターから矢場町へ。
巫女茶屋へ到着は17時半過ぎ。まだ辛うじて残っていた「(冷)ねこまんま茶漬けだにゃー」。早速注文を・・・
さっそくtisたんいぢめられてる。(笑)ついには大声で。ここまでやらないと通らないのである(爆)
そして私も・・・長とかっきーにいぢられる。
「・・・茶漬けで。」
「茶漬けって何? 知ってる?」「しらなーい」
「(冷)ねこまんま茶漬けだにゃー★ ください(^^;」
「聞こえなーい」
「(冷)ねこまんま茶漬けだにゃー★ ください!ヽ(`Д´)ノ」←ヤケ
やっと通りました。っていうか、あなたたち悪魔だ・・・(笑) 長&かっきーのいぢめっこコンビ、恐るべし。
ちなみに、今日の服装は全員耳と鈴を装備。鈴の大きさは違いますが。かっきーは自前の猫耳。なんか角みたいでした。めっちゃ自然な感じ(笑)
えっと・・・ねこまんま茶漬けを食ってみた感想。味がなーい(´Д`;) ねこまんまイカが載ってて、お茶をかけて食べますが。
ねこまんま自体にあんまり味がないのと、お茶にも味がないので、かなり薄味に。イカの味が染み出るかといえば、効果はあまりないのだ。
これは普通に茶をかけないで食べるほうが正解なのかもしれないが、巫女茶屋的にはそれは不正解です。お茶漬けで食ってこそ意味がある(爆)
普通のメニューじゃ面白くないでしょ。(まて) っていうのは冗談で。長が普通のメニュー出すなんてありえないし。これぞ長って感じでしたな。
氷山さんが「(冷)ねこまんま茶漬けだにゃー!」って叫びながら入って来た時は一同びっくりした。(笑) で、できるな・・・(爆)
ひげさんは最後の1セットを何とかゲット。しかし、長とかっきーに激しくいぢられ、おあずけ食ってました(笑) さすがひげさん。
結局八神さんのお情けによりオーダーが通してもらえましたが。いつまで正座してますか(笑) 見ててちょっとかわいそう&うらやましかった(爆)
そのうえ、おやつのちーかまを長に奪われ、奪還に必死になってました。長いぢめすぎだよ(爆) こんな光景はひげさんと長ならではですね。
最後の水撒き時、長がホースを持ったためひげさん、パパさん、私の3人は万松寺に避難。触らぬ神に祟りなし。(笑)
今日も長い1日が終わった・・・。また明日から仕事かぁ・・・。