駒ヶ岳ロープウェイ

6時起床。そして朝ご飯食べて準備して8時出発。今日の目的地は駒ヶ岳ロープウェイです。御岳ロープウェイは何度も行ってるので駒ヶ岳の方へ行ってみることに。車で1時間半くらいで到着。事前に昼ごはんを買っておきます。上に行くと物資が少ない上に高いらしいので。まず、ふもとまで車で行きます。そこから先は一般車両が通行できないので、駐車場に停めてバスに乗ります。バスで1662mのしらび平まで登るわけですが、その道中の道路は恐ろしく狭い上にいろは坂並に急カーブの連続です。むしろいろは坂より難易度が高いと思います。まさしく車輪が落ちるか落ちないかギリギリの所をバスが走っていきます。ものすごくスリリングです(笑)あれは一度体験すると面白いかも。あんな運転真似できないっす・・・。熟練の技だ。基本的にすれ違い場所以外はすれ違えないので、常に無線で対向車の位置を確認しながら走ってます。相手の現在地を聞いて、どこですれ違うか判断し、止まる。これはコースを全部把握してないと出来ない芸当です。見事なテクニックを見せていただきました。

さて、しらび平に着いた時点でロープウェイが1時間30分待ちでありました。すごい混雑・・・。1回に60人乗れるロープウェイが9分間隔で運行しているにもかかわらず。そんなわけで時間があるので山道を歩いて、20分ほど奥に入った「日暮の滝」を見に行きました。しょぼい滝でしたが、水も綺麗でなかなか悪くなかったです。再び、ロープウェイ乗り場に戻って時間まで待機。順番が来たのでロープウェイに乗り込む。1662mのしらび平と、2612mの千畳敷を結ぶ高低差950mのロープウェイ。秒速7mで運行し約7分で到着します。ロープウェイからの眺めは素晴らしいです。中での場所取りの結果にもよりますが(笑) 実に綺麗です。

さて、千畳敷カールに到着して降りるとそこは別世界。肌寒い!(笑) さすがに2612m。ロープウェイで行ける高さとしては日本最高らしいです。目の前には雄大な山が。圧巻の一言に尽きます。美しい眺めです。ちなみに、宝剣岳という山だそうです。皆さん登ってらっしゃいますが、我々は登山に来たわけではないので登りませんが(笑) とりあえず、帰りのロープウェイも1時間半待ちなので着いたらまず整理券を貰います。その待ち時間で歩き回るということです。早速登山道を歩いてみました。割と歩きやすい部類ですが、上に行くと結構険しそうです。周りには高山植物がいっぱい。でも、保護地域なので採取は禁じられてます。というか、登山道からロープを越えて入っちゃいけないそうです。ミヤマクロユリが綺麗でした。黒百合・・・なんか妖しい響きですが、実際は綺麗な花です。日差しが強くても全然暑くないので過ごしやすいですが、空気が薄いのですぐに息切れします。それが登山の辛いところです。前に御岳山に登った時痛感しましたから(笑) 弁当を食べた後、再びロープウェイ乗り場に戻り、ロープウェイ待ち列に並んでしらび平に戻ります。もはや行列はどこに行っても避けられない状況の模様で・・・。ちなみに、ロープウェイは下りの方が迫力あるかも。しらび平からバスに乗り、再びふもとまで。バスは下りの方がテクニカルの模様。一番前の座席が一番迫力ありますのでおすすめ(笑)