麺水

そのまま大須から春日井市まで走り抜けて麺水にやってきた。まだ食べていない新メニュー「みそとんラーメン」を食べるためです。前々からここの博多ラーメンは好きで結構食べに来ているが、今回新作の味噌ラーメンができたというのでこれは食べてみなくては、と思っていたがなかなか来れなくて。今日やっと来ることができたというわけ。ちなみに、たにさんはつけ麺を食ってた。そういえばつけ麺ってまだ食ってないかも。結構美味しそうだったので今度食べてみよう。

さて、肝心のみそとんラーメンですが。完全な新作と言って良いでしょう。一言で言えばとんこつ味噌ラーメン。だけども、麺は太麺のストレート。味噌ラーメンの王道を感じます。具は白菜ともやしを炒めた物。スープに合っていて美味しい。スープだが、おそらく大元のベースは同じ。博多風に仕上げるか、味噌仕立てにするかの違いだけ。飲んでみるとよくわかります。味噌の味の奥にいつものスープの味が見え隠れしている。豚骨なのにすごくサッパリしていてそれでいてコクがあり、飲んだ後すぐに消えていく。こってりマイルドで後味が良くない味噌ラーメンが世に多い中、味噌ラーメンにこのスープを使うとすごい効果的。なんと後味の良い味噌ラーメンだろうか。豚骨が主張しすぎない分、味噌と豚骨が喧嘩しないで調和している。そんな印象を受けました。味噌は麹の香りがする・・・赤とこうじのミックスかな? 良い出来栄えです。今までの麺を使わず、あえて太麺ストレートにしたのは評価したい。これは立派な味噌ラーメンだと思います。博多ラーメンのお店が作った味噌ラーメン・・・これは一食の価値ありですね。

ちょっとお高いけど・・・。まぁそれなりの価値はあると思います。チャーシュートッピングで1000円は・・・ちょっと引くかもしれん(笑)そういう店結構ありますけどね。