中華そば新谷

ほとんど尾張旭に近い守山区にある中華そば屋さん、その名も「新谷」。良子と続けたくなる名前ですが(何)味はなかなかとの噂。守山区はなかなか来ないのでいい機会だから来てみました。実はこのお店はかつて「山形ラーメン天童」があった場所でやってたんだそうな。1回どこかに移転してまた守山に戻ってきたという話。で、跡地を天童がそのまま使ってやっているという。さて、着いたはいいが駐車スペースは結構狭い・・・が何とかスペースが空いているので滑り込む。中に入ると、超シンプルな内装。小さな券売機、Uの字のカウンター、待ち用の椅子、壁にはメニュー。あとは壁を隔てて厨房。それだけしかない。殺風景だけど、余分なもの要りません。ラーメンが美味ければいいのです。さて、チャレンジャーな私はいきなりチャーシューそば(890円)からいってしまう。チャーシュー6枚入りと書かれている。6枚くらいなら・・・とその時は思ってました。ところが、来てみてびっくり。っていうかまずこのスープの量にびっくり。こぼれんばかりの・・・いやこぼれてるし。どんぶりスレスレまで入ってる。

っていうか麺はどこですか!(笑) 全く見えないよ。海苔をどかしてスープに箸を突っ込んだら出てきたのは麺・・・ではなくチャーシュー。っていうかでかいよ! 厚さ1〜2cmはあろうかという分厚いチャーシュー。これが6枚も入ってるというのか・・・。

とても柔らかい。美味しいバラ肉のチャーシューです。これだけでも満足できる。で、チャーシューを2枚ほどやっつけてようやく麺にたどり着く。やや細いストレート麺。歯ざわりもよく申し分なし。スープはあっさり目で中華そばの王道という感じ。昔ながらの中華そばといった風情でほのかに甘い。いいスープです。メンマがまた太い。しかも歯ごたえもいい。いやはや、なかなかの物だと思います。しかしながら、麺とチャーシューを交互に食べてもチャーシューが最後に残るという罠が。まいった、ここまで多いとはなぁ。麺とチャーシューどっちが重いのかと問われれば・・・チャーシューである事は間違いない。そんなボリューム。さすがに6枚は多かった。お腹も胸もいっぱいです。隙あらば2杯目を考えていた私ですが、スープとお肉でいっぱいでもう入らないですわ・・・。ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。ここはボリューム、味ともにいい感じですね。また是非とも訪れたいお店です。・・・今度は普通の中華そばにしますかね(汗)場所は国道363号線の森孝新田交差点から東にちょっと走った左側です。店の前の駐車スペースはやや狭いので空いてることを祈ってください。