いざ、ラーメン。

ふらりと食べに行くはずが何故か11人の大所帯に(笑)やってきたのは今井総本家の近くに今日オープンした中華そば屋さん。
「麺屋はじめ」という店名で、チェーン店だろうか。でかでかと「中華そば360円」という看板が。
オープン初日だけあって結構人が入ってて、席が全部埋まってました。しかも、2階はまだ未完成らしく、使えません。
ということで、11人の待ちが出来る。さすがに1度に座ることは出来ないので、空き次第ばらばらに座ることとなった。
店内はカウンターメインで、団体には向かない。多分2階にテーブル席ができるんでしょう。現状はカウンターのみ。
ラストオーダーギリギリで全員入れました。気がついたら、店内は身内ばっかりと言う状況に(笑)なんてこったい。
さて、私が頼んだのは塩そば(360円)と餃子(200円)。あわせて560円。圧倒的に安い。ライスをつけても+170円で730円。どこぞのラーメン1杯分だ。
しかし。ライスが売り切れていてご飯メニューは頼めませんでした。また次回に(笑)明太子ご飯190円は安いと思う。
さて、頼んですぐに餃子が出てきました。早いな。5個入りです。大きさ的にはまぁまぁ。こんがり焼いてあります。
餃子のたれに豆板醤っぽい薬味を入れて食べる。うむ、結構いける。200円なら上出来でしょう。香ばしいです。
次に、塩そば。白く濁ったスープだったので豚骨?と思ったがスープを飲んでみると意外にも魚介系の味が。まさに中華そば。
こういう味付けをされたら名古屋人には否定のしようがない。見た目よりもあっさりしたスープ。意外としっかりした麺。
これが360円の中華そばのパフォーマンスだというなら安いとしか言いようがない。チャーシューとメンマは月並みだけど。
後で調べたら、麺屋はじめ(一)はスガキヤの新店舗展開らしい。なるほど、それであのスープだったわけか。納得。
この値段でこの味を実現できるのだから、さすがスガキヤと言ったところですか。これならばたまに食べにきてもいいかも。
チャーシューとメンマを除けば期待以上の本格的な出来に満足。美味しかったです。ごちそうさまでした。
店員さんの接客も良かったし、結構この店ははやると思う。2階席の完成が待ち遠しいですね。
(塩そば ¥360)