たまにはアウトドアで

ひっさしぶりに釣り行ってきたですよ。内海まで。もうそろそろ夏だし、キスでも釣るかーと思い立ちまして。
休みだった父上様も巻き込んで247号線をひたすら南下。内海新港へ。ここに来るのも久しぶりです。
天候は良好。しかしやや風強く、波が高い。海水はやや濁り。キス釣りにはあまりいい状態でもないんですけど。
とりあえず、投げ釣りタックル2本用意して置き竿と手持ちで。なんか入れるとすぐに当たる。なんだろなぁ・・・。
巻き上げたらきらりと光る魚体が。その正体はゼンメ(ヒイラギ)でした。しかもダブル(2匹)。なんだかな・・・(笑)
その後も置き竿にゼンメが掛ったりして大変でした。手竿は本命のキスが。でもキスと一緒にメゴチ君が登場。やっかいな。
まぁ、メゴチは天ぷらが美味しいのでキープです。ゼンメも煮物が絶品だし。
その後キスの当たりが遠のき、その代わりメゴチラッシュが。とにかくメゴチがやたらと釣れます。2匹ずつ。
結局最後までメゴチに好かれ続け、餌がなくなる。父上はアイナメを3匹ほど上げてた。まだ型は小さいけど。
そんなわけで、久しぶりの投げ釣りでしたが。天候が悪いにも関わらず3時間とちょっとでそこそこ数は釣れました。


日時:2004年6月29日 13時〜16時頃  天気:晴れ(雨がぱらついた) 潮:中潮 やや波高し
釣り場:内海新港 釣果:メゴチ20匹 ゼンメ10匹 キス:5匹 アイナメ:3匹
タックル:ロッド:4.2m(30号) リール:適当 道糸:4号 ジェット天秤20号 仕掛:キス競技用9号×2本 ハリス1.5号
魚の写真→20040629.jpg (107KB)